東京医療保健大学
Menu

Q & A

皆さんから寄せられたよくある質問をQ&A形式にまとめました。

どんな学部・学科がありますか?

東京医療保健大学は、以下の2学部4学科からなる医療系大学です。

医療保健学部
看護学科、医療栄養学科、医療情報学科
東が丘・立川看護学部
看護学科

詳しい学科の内容は、大学案内または本学のホームページをご参照ください。

授業が行われるキャンパスはどこにありますか?

本学には4つのキャンパスがあります。

五反田キャンパス
医療保健学部看護学科
世田谷キャンパス
医療保健学部医療栄養学科、医療保健学部医療情報学科
  • ※医療保健学部看護学科の1年生は、前期セメスターの毎週水曜日のみ世田谷キャンパスで修学します。
国立病院機構キャンパス
東が丘・立川看護学部看護学科
  • 臨床看護学コース(1~4年次)
  • 災害看護学コース(1年次)
国立病院機構立川キャンパス
東が丘・立川看護学部看護学科
  • 災害看護学コース(2~4年次)

各キャンパスの詳しい所在地については、大学案内やホームページ内でご確認ください。

キャンパスの見学はできますか?

オープンキャンパスや学科毎の見学会イベントをできるだけご利用ください。五反田キャンパスと国立病院機構キャンパスでは、各キャンパスの個別見学会が実施されています。詳しくはホームページの案内をご参照ください。上記の見学会以外の日程でキャンパスの見学をご希望の場合は、あらかじめ入試広報部にお問い合わせください。見学日時等を調整のうえ対応いたします。希望者には、見学の際に大学や入試に対する説明も行っています。ただし、土曜日・日曜日・祝日は受付や見学はできません。

入試広報部
TEL 03-5779-5071
E-Mail info@thcu.ac.jp

サークルはありますか?

現在、20前後のクラブ・サークルが活動中です。
活動中の団体は、テニス、バスケットボール、フットサル、バレー、バトミントン、季節のスポーツ、ダンス、軽音楽、手話、英会話、コンピュータなど多彩です。

学費はどのくらいかかりますか?

学生納付金は前期・後期の分割納入となっており、配分は受験生情報サイトの入試情報をご参照ください。

大学案内や募集要項の請求の方法を教えてください。

資料請求フォームから請求ください。送料は無料(ただし、国内に限る)です。

学科の内容や入試についての問い合わせの窓口はどこですか?

入試広報部で受け付けています。下記の電話やe-mailでお問い合わせください。また、オープンキャンパスや入試説明会では、各学科の教員や入試広報部スタッフが直接疑問にお答えします。

TEL 03-5779-5071
E-Mail info@thcu.ac.jp

過去問題集はありますか?

オープンキャンパスや入試説明会で無料で配布しています。また、キャンパスに来て頂いた受験生にもお渡ししています。

過年度の志願者数などの入試データを教えてください。

大学案内やホームページの入試情報をご参照ください。

同じ年度に試験の種別を変えて2回以上出願することは可能でしょうか?

当初受験した入試区分で合格できなかったときは、合格するまでその後に行われる試験を受験することができます。その場合には、入試区分ごとに出願に必要な書類をすべてご用意いただき、検定料をお支払いただく必要があります。

併願制度は利用できますか?

一般入学試験とセンター試験利用入学試験については、一度の出願で複数の学科を組み合わせて併願することができます。

合格発表の方法と補欠合格について教えてください。

合格通知を郵送する方法により行います。補助的手段として、電話・インターネットによる「合否照合システム」により確認することができます。補欠合格者を発表することがありますが、正規合格者の入学手続き状況により、欠員が生じた場合に限り、追加合格者となります。

特待生制度はありますか?

大学独自のスカラシップ制度があります。入学生については、一般入学試験前期日程の受験生のうち、成績上位者に適用があります。2年次から4年次については、前年度の学業成績上位者に適用があります。詳しくは、募集要項やホームページの受験生サイトをご覧ください。

このページの先頭へ