東京医療保健大学
Menu

理事長メッセージ

「生命への畏敬」「思いやり」
「人の絆」「愛」を持った医療人に。

東京医療保健大学 理事長 / 田村 哲夫(たむら てつお)

校歌にかかげた4つの言葉

本学は、平成17年4月1日に開学いたしましたが、開学当初に校歌を策定し、その作詩を私が行いました。私は、校歌に東京医療保健大学の教育理念ともいうべき4つの言葉、「生命・いのち」「思いやり」「人の絆」「愛」を盛り込みました。

人の生命をいとおしみ、敬う

この大学で育成するのは「医療」に携わる人間です。医療に携わる者にとって一番大切なことは「生命への畏敬の念」です。人の生命をいとおしみ、敬う心です。この気持ちなくして高邁な知識も高度な技術も人のために役立たせることはできません。
この生命への畏敬の念から「思いやり」が生まれ、思いやりのネットワークが「人の絆」となっていくのです。そして、人間が生きるという、人の営みすべてをやさしく包み込んでいくのが「愛」です。

「知」を人間に役立たせる

この大学は中心に「人間」がいます。人間を大切にする人たちがいます。21世紀は「知」の時代といわれていますが、その「知」を社会や人類のために役立たせていくことが大事なのです。今、医療の世界では幅広い知識と確かな技術をもち、対応力に優れた人材が求められています。このため本学では科学に基づく医療保健の学問とそれに伴う臨床実習に力を入れることとし、実践に強い医療人を育成してまいります。

プロフィール

写真:田村 哲夫(たむら てつお)
田村 哲夫(たむら てつお)
1958年03月
東京大学法学部 卒業
1970年02月
学校法人渋谷教育学園理事長
1971年07月
渋谷女子高等学校(現 渋谷教育学園渋谷中学高等学校)校長
1983年04月
渋谷教育学園幕張高等学校(現 渋谷教育学園幕張中学校・高等学校)校長
1986年04年
渋谷教育学園幕張中学校(現 渋谷教育学園幕張中学校・高等学校)校長
1991年04月
渋谷幕張シンガポール校(現 早稲田渋谷シンガポール校)校長
2001年02月
中央教育審議会委員
2002年03月
学校法人青葉学園理事長
2008年12月
日本ユネスコ国内委員会 会長
2010年03月
財団法人 ユネスコ・アジア文化センター 理事長
このページの先頭へ