東京医療保健大学
Menu

トピックス

お知らせ

11/3(木・祝)学科見学会のご案内(医療情報学科)

医療保健学部 医療情報学科では11/3(木・祝)に学科見学会を実施します。
実際の医療情報学科カリキュラムの授業に参加して、解説やカリキュラム紹介を受けられる体験授業や、診察室においてある機材やベッドを設置した展示コーナー。ここには脈拍や心音なども測れる患者シミュレータも用意しています。
医療情報がどんな事をやるのかが体験出来る貴重なイベントです。医療系・診療情報管理士・医療事務に興味のある方、是非ご参加ください。
 

【日時】

日程:2016/11/3(木・祝)
時間:
・医療系の部:10:00-12:00
・情報系の部:13:00-14:30
 

【場所】

 

【内容】

■体験授業(予定):
・医療系の部
 健康管理概論、臨床検査総論、公衆衛生学
・情報系の部
 プログラミング演習Ⅰ
■個別相談
■展示コーナー(模擬診察室・病室)
 
体験授業の一部をご紹介!
 
・公衆衛生学
現代で問題とされている生活習慣病や危機管理について、予防医学・社会医学の役割と実際について学習する講義です。学習の中には統計資料などを用いた実際の現状について・病気の予防や健康を保つために必要なこと・食品衛生や感染症の予防についての学習も含まれます。
 
・プログラミング演習Ⅰ
プログラミングの基本的な概念と技法について習得する講義です。具体的にはプログラミング言語のC言語を用いて簡単なデータ処理の方法について習得します。最終的には簡単なデータ処理を行うようなコンソールアプリケーションを作成できるようにすることが目標の講義です。より高度なアプリ開発を行うための下地となります。
 
 

【参加方法】

事前参加予約不要、入退場自由
※定員に達した場合、受付終了となります
※駐車場はありませんので、ご来場の際は公共交通機関をご利用ください
 

【お問い合わせ先】

東京医療保健大学 入試広報部
TEL:03-5779-5071
 
このページの先頭へ