東京医療保健大学
Menu

トピックス

イベント

出張講義のご案内(医療情報学科・和歌山看護学部)

出張講義(医療保健学部 医療情報学科)

【概要】
「大学の講義を受けてみたい」「専門的な分野の教育・研究が気になる」等のご意見を頂きましたので、専任教員が高校で授業を行う「出張講義」を実施しています。進路指導の一環や医療系クラスでの講義を検討しておりましたら是非ご相談下さい。
また、下記講義以外の内容、少人数クラス、ご要望等ございましたら可能な限り対応致します。生徒さんの学びの一つとして協力させて頂ければ幸いです。(謝礼や交通費は不要です。) 
 
【講義対象】 
■実施人数:3名~
■対象学年:高校1~3年生
■対象クラス
・医療系・情報系志願者クラス
・進路指導一環での授業
 
【出張講義テーマ】  
本学が今後医療において需要があると考えている「医療情報」の魅力を皆様にお伝えします。医療系・情報系に寄った講義もございますので講義対象に合わせてお選びください。
 
No.1「医療費はどう決まる?」
No.2「スマホアプリの作り方」(少人数)
No.3「情報系で学ぶこと~プログラムを動かすために必要なこと~」
No.4「心電図の測定」
No.5「白衣を着ない医療のお仕事」
No.6「生体情報を測る心電図、筋電図」
No.7「その他」
 
各講義は高校の授業時間に合わせて40~45分程度としておりますが、講義時間の調整等も可能です。
本学紹介や入試説明などの時間を5~10分程度頂いております。(個別相談等も可能です。)
 
【申込方法】
事前に申込書を記入し、FAX・MAILで送信
 
【お問い合わせ先】
東京医療保健大学 入試広報部
TEL:03-5779-5071
FAX:03-5431-1481
 
こちらに届き次第、電話にてご連絡致します。お申込み後、数日たっても電話がない場合、恐れ入りますがお問合せください。
 

出前授業(和歌山看護学部 看護学科)

和歌山看護学部では、和歌山看護学部教員が高校の教室で授業を実施し、大学の授業の雰囲気を味わっていただく「出前授業」を実施します。看護の正しい知識を知ってもらうために高校生に関心の高いテーマを設定し、わかりやすく授業をします。
出前授業を通して、本学の授業内容と教員についてより良く知っていただくとともに、進路決定や将来勉強することになる専門分野についての知識や情報の取得などに役立ててください。
 
【概要】
1.対象:高等学校の全学年看護希望者
2.実施地域:和歌山県内、大阪府の高等学校
3.実施時期:2019年4月~2020年3月(土・日・祝日、大学が指定した休日を除く)
4.授業概要:1授業45~90分程度 とさせていただきますのでご承知おきください。
※講演料・交通費などは一切不要です。
5.申込時期:実施を希望する1ヶ月前までにお申込みください。
6.申込方法:2019年度出前授業テーマ一覧表(別紙)の中から、希望するテーマ、開催希望日時を第3希望までご記入いただき、本学所定の申込書によりFAXでお申込みください。
※可能な限りご希望に添えるよう実施いたしますが、テーマ・日時を調整させていただく場合がございますので、予め御了承願います。
7.その他:企画全体の概要がわかる資料(実施要項等)があれば添付してください。 
 
【チラシ、テーマ一覧・概要、申込書】
 
【お問い合わせ先】
東京医療保健大学 和歌山事務部
TEL:073-435-5819
FAX:073-427-3093
このページの先頭へ