東京医療保健大学
Menu

教員データベース

西村 礼子 NISHIMURA AYAKO

所属
  • 医療保健学部 看護学科
  • 大学院 医療保健学研究科
職位 教授
(兼任)医療保健学研究科 看護実践開発学領域(修士課程)・看護学領域(博士課程)
(兼任)学長戦略本部 参事
(兼任)IR推進室 室長補佐
(兼任)総合研究所 教育DX研究ユニット 副ユニット長
学位・資格 看護学(博士・修士)/看護師・保健師
担当科目 【医療保健学部看護学科】
看護学概論/基礎看護援助方法Ⅰ/基礎看護援助方法Ⅱ/基礎看護援助方法Ⅲ/基礎看護援助方法Ⅳ/クリティカルシンキングⅡ/基礎看護援助実習Ⅰ/基礎看護援助実習Ⅱ/看護の統合実習/キャリア教育Ⅰ/協働実践演習/治療学総論/体の仕組みと働きⅠ/体の仕組みと働きⅡ/病態生理学/解剖生理学演習
【大学院 医療保健学研究科看護実践開発学(修士課程)】
看護実践研究方法論/研究演習Ⅰ/研究演習Ⅱ
【大学院 医療保健学研究科看護実践開発学(博士課程)】
特別研究Ⅰ(看護学領域)

研究テーマ

看護教育における教育デザイン研究:学習成果・教育効果の科学的検検証
Competency-based Education (CBE) ・Simulation-based Education(SBE)・Evidence-based Education(EBE)
教育DX、Computer Based Testing(CBT)、学修成果(診断的・形成的・総括的評価)、査定(授業・教育・組織評価)
臨床判断・フィジカルアセスメント
授業設計、プレFD/FD/SD、カリキュラムマネジメント、教学マネジメント、看護基礎教育・継続教育

最近の業績または代表的な業績 (4年以内,2020年以降)

【著書・出版物等]

  1. 西村礼子:「コンピテンシー基盤型教育による学修成果・看護実践・看護成果の可視化」の実現に向けた取り組みとScheem-Dによる成果;文部科学省高等教育局 大学教育のデジタライゼーション・イニシアティブ (Scheem-D)成果レポート:Report | Scheem-D Scheem-D (mext.go.jp) 2024.2.9.
  2. 西村礼子:カリキュラム改革と教学マネジメントと質保証──コンピテンシー基盤型教育の実現をめざして:看護教育65(1),p30-39,医学書院,2024.1
  3. 西村礼子:看護管理における生成系AIの活用の可能性:ナースマネジャー2024年1月号,25(11),p16-23.2024.1.17
  4. Nバク・西村礼子:看護章の現場にDXを導入するには?看護管理職YouTuber・Nバク対談 「働く」を考えるナースたちに捧ぐ12,看護展望48(12),58-64,2023.11.25
  5. 野島敬祐,政岡祐輝 (編集, 著):6STEPでデザインする 看護シミュレーション教育(分担執筆p114-132, 執筆範囲:第4章シミュレーション教育を振り返えろう!—評価編—)金芳堂.2023.11.29 (ISBN:978-4765319737)
  6. Nバク・西村礼子:看護教育と臨床現場の距離感を縮めるには?看護管理職YouTuber・Nバク対談 「働く」を考えるナースたちに捧ぐ11,看護展望48(11),43-49,2023.10.25
  7. 西村礼子:【第1回看護学部FD講演会】看護基礎教育におけるシミュレーションの教育デザインと実践,武蔵野大学看護学研究所紀要17号,p39-43,2023,7
  8. 西村礼子,小池啓子:【対談】 「成果」に結びつく教育とは何かを考える:看護教育64(4)420-425.2023.8.25
  9. 太田雄馬・西村礼子:実習記録の電子化の利点と必要な環境整備──既習科目のつながりを意識した取り組み;看護教育 64(3),p280-287, 2023.6.25
  10. 笠原康代・西村礼子・高野海哉・松尾絵美子・太田雄馬・高倉裕美子・横山美樹: 臨床判断・看護実践能力向上を目指す「看護過程」に関するシラバスと教授法;看護展望vol.48(4).p136-141,2023.2.26
  11. 吉沢豊子.森山美知子.石橋みゆき.成瀬昂.叶谷由佳.小池武嗣.野島敬祐.益田美津美.荒木暁子.西川浩昭.西村礼子:新たな感染症の時代の看護学教育検討特別ワーキング2021年度答申書(担当:共著, 範囲:Ⅳ.CBTサブWG(p56-82))一般社団法人 日本看護系大学協議会 2022.6
  12. 西村礼子:シミュレーション教育の意義から導入、授業設計まで 第4回 「どうやってシミュレーションを実践するのか【How?】」レールダルメディカルジャパン(株)シミュレーション看護教育 2022.4.5
  13. 西村礼子:シミュレーション教育の意義から導入、授業設計まで 第3回「いつシミュレーションを授業設計に 組み込むのか(When)?」 レールダルメディカルジャパン(株)シミュレーション看護教育,2022.3.1
  14. 友滝 愛, 西村礼子, 政岡祐輝:特別記事 [若手座談会] ICTの課題を整理し、これからの看護教育を再考する 看護教育 63(1) p50-54 2022.2.25
  15. 太田雄馬, 西村礼子:シミュレーション演習の強化をねらいとした診療の補助技術科目におけるシラバスの作成, 看護展望 47(4) p28-32,メヂカルフレンド社,2022.2.25
  16. 西村礼子:シミュレーション教育の意義から導入、授業設計まで 第2回「シミュレーションで何を学ぶのか(WHAT?)」:レールダルメディカルジャパン(株)シミュレーション看護教育,2022.2.1
  17. 太田雄馬・西村礼子:オンライン授業でもアクティブ・ラーニング!~対面授業との比較・アレンジ・変化~ 看護人材育成18(5),p81-87,日総研出版,2021.12.27
  18. 西村礼子:シミュレーション教育の意義から導入、授業設計まで 第1回「なぜシミュレーションをカリキュラムに組み込むのか(WHY?)」:レールダルメディカルジャパン(株)シミュレーション看護教育,2021.12.17
  19. 西村礼子:看護教員のICT活用教育力UP講座 第12回「教育の学習者」である看護教員のインタラクティブな生涯学習にICTを活用する 看護教育62(9)P894-904,医学書院,2021,8.30
  20. 西村礼子:看護教員のICT活用教育力UP講座 第11回オンライン教育ツールを活用して新しい教育パラダイムを実現しよう!看護教育62(8)P808-816,医学書院,2021,8.2
  21. 西村礼子:看護教員のICT活用教育力UP講座 第10回「臨床判断を行うための基礎的能力」を育成する講義・演習・シミュレーションを実施しよう!看護教育62(7)P662-671,医学書院,2021,6.28
  22. 西村礼子:看護教員のICT活用教育力UP講座 第9回臨床判断を行うための基礎的能力を養う授業設計にICTを活用しよう!看護教育62(6)P564-572,医学書院,2021.5.30
  23. 西村礼子:看護教員のICT活用教育力UP講座 第8回講義・演習・実習をつなぐハイブリッド型授業を実施しよう!看護教育62(5)P472-481,医学書院,2021.4.26
  24. 西村礼子:看護教員のICT活用教育力UP講座 第7回LMSを活用したjust-in-time-eachingによる授業を実施しよう!看護教育62(4)P363-375,医学書院,2021.3.29
  25. 太田雄馬, 西村礼子, 足立容子, 横山美樹:vSim® for Nursingを活用したシミュレーション教育による代替実習の取り組み;看護展望46(4)P58-62,メヂカルフレンド社、2021.3.26
  26. 西村礼子:看護教員のICT活用教育力UP講座 第6回教育用電子カルテを活用した授業設計を立案しよう!看護教育62(3),P272-279,医学書院,2021.3.1
  27. 西村礼子:看護教員のICT活用教育力UP講座 第5回オンラインシミュレーションの授業設計を立案しよう!看護教育 62(2),P176‐183,医学書院,2021.2.1
  28. 西村礼子:看護教員のICT活用教育力UP講座 第4回ICT活用のための基礎的能力の育成をめざすカリキュラムマップを作成しよう,看護教育 62(1),P50‐58,医学書院,2020.12.28
  29. 西村礼子:看護教員のICT活用教育力UP講座 第3回ICT活用のための基礎的能力の育成を実現するカリキュラムを編成しよう,看護教育 61(12),P1138‐1146,医学書院,2020.11.30
  30. 横山美樹,西村礼子,伊東美奈子,太田雄馬:看護の現場ですぐに役立つ 疾患別看護過程(担当:共著, 範囲:chapter5神経・筋疾患,chapter6腎・泌尿器疾患)秀和システム,2020.10.31 (ISBN-13:9784798059297)
  31. 西村礼子:看護教員のICT活用教育力UP講座 第2回ICTを活用して事前学習を促そう,看護教育 61(11),P1040‐1047,医学書院,2020.10.26.
  32. 西村礼子:看護教員のICT活用教育力UP講座 第1回学内のICTを整備しよう,看護教育61(10),p964-970,医学書院,2020.10
  33. 西村礼子:オンライン教育の基本と実践ーICTを活用した授業運営と学習管理ー看護教育61(6),医学書院,2020.6
  34. 横山美樹, 西村礼子, 太田雄馬:看護の現場ですぐに役立つ バイタルサインのキホン(担当:共著, 範囲:P16-42(chapter2 意識), P101-126(chapter7 尿量 )秀和システム  2020.3.6 (ISBN: 4798057878)

【論文】

  1. 太田雄馬, 西村礼子, 松尾絵美子:看護職・看護学生を対象としたデジタルヘルスの介入・実装方法と効果:スコーピングレビュー.東京医療保健大学紀要18(1), p96-102,2024年3月15日
  2. 太田雄馬, 西村礼子, 松尾絵美子, 笠原康代, 横山美樹:拡張現実を活用した動画教材が看護学生の嚥下・誤嚥の知識に与える影響.大学ICT推進協議会2023年度年次大会論文集, p285-291,2023年12月6日(ISSN2434-9305)
  3. 西村 礼子, 太田雄馬, 笠原 康代, 松尾 絵美子, 横山 美樹:コンピテンシー基盤型教育における看護実践能力の育成を目指した教育デザインとICT活用の検討:大学ICT推進協議会2022年度年次大会論文集, p60-67,2022.12.6(ISSN2434-9305)
  4. 太田雄馬, 西村 礼子, 笠原 康代, 松尾 絵美子, 横山 美樹:ICTを活用した日常生活援助技術科目が看護学生のICTに対する態度へ与える効果:大学ICT推進協議会2022年度年次大会論文集, p55-59,2022.12.6(ISSN2434-9305)
  5. Noriko Shimizu, Mayumi Kato, Miho Shogenji, Masami Hisanaga, Yuzo Kuwabara, Ayako Nishimura, Yuko Oyama:Effectiveness of an inpatient daycare for reducing physical restraint time by adjusting the rhythm of daily living among older adults with dementia in a regional comprehensive care ward.Journal of Wellness and Health Care 45(2) 23-34 2022.2. 
  6. 大竹 智江, 西村 礼子, 横山 美樹:手指衛生プログラムによる看護学生の手指衛生の認識と行動への影響.日本看護技術学会誌,vol20,57-67,2021.12
学会発表】 
  1. 西村礼子:Simulation based Educationによる看護教育と実践の質保証ーアウトカムと評価課題の設定ー.研究活動推進委員会企画 ワークショップ「シミュレーション研究のエビデンスと質保証:教育・実践」話題提供③:日本看護シミュレーションラーニング学会第5回学術集会(in東京).2024.2.12
  2. 浅利 恭子.西村 礼子:造影剤の有害事象が出現した患者に対する急変時初期対応の多職種シミュレーションの実践報告.日本看護シミュレーションラーニング学会第5回学術集会(in東京).2024.2.12
  3. 船木 淳.西村 礼子.宮下 ルリ子.瀧澤 紘輝.小池 啓子.橋本 侑美.野島 敬祐:卒前⇔卒後教育の GAP(乖離)をシミュレーション教育の観点から考える.日本看護シミュレーションラーニング学会第5回学術集会(in東京).2024.2.12
  4. 太田雄馬,西村礼子,松尾絵美子, 笠原康代,横山美樹:拡張現実を活用した動画教材が看護学生の嚥下・誤嚥の知識に与える影響:大学ICT推進協議会2023年度年次大会(in名古屋) 2023.12.13
  5. 西村礼子:―看護と教育における理論・実践・研究からの探求―臨床判断能力育成のための教育デザインと看護教育の質:日本看護科学学会第43回学術集会 シンポジウム3「看護臨床判断のパースペクティブー教育から研究へー」2023.12.10(in山口)
  6. 横山 美樹,西村 礼子,菱田 一恵,野崎 真奈美:訪問看護師に求められるフィジカルアセスメント能力、看護基礎教育課程に必要な教育内容の検討:日本看護科学学会第43回学術集会.2023.12.10(in山口)
  7. 吉田 貴恵子,西村 礼子,横山 美樹:Learning Management System利用の効果と課題に関するスコーピングレビュー:日本看護科学学会第43回学術集会.2023.12.9(in山口)
  8. 太田 雄馬,松尾 絵美子,西村 礼子:看護職・看護学生を対象としたデジタルヘルスの介入・実装方法と効果:スコーピングレビュー:日本看護科学学会第43回学術集会.2023.12.9(in山口)
  9. 三澤 千夏,関野 恭子,久保田 恵美,稲葉 結美,西村 礼子:臨床判断の講義・演習前後での授業への興味関心と学習意欲の変化:第54回(2023年度)日本看護学会学術集会.2023.11.9(in横浜)
  10. 関野 恭子,久保田 恵美,三澤 千夏,稲葉 結美,西村 礼子:「臨床判断演習 1」の学習目標の到達度と学習意欲の関連(第 1 報):第54回(2023年度)日本看護学会学術集会.2023.11.9(in横浜)
  11. 久保田 恵美,関野 恭子,三澤 千夏,稲葉 結美,西村 礼子:「臨床判断演習 1」の学習目標の到達度と筆記試験の成績との関連(第2報):第54回(2023年度)日本看護学会学術集会.2023.11.9(in横浜)
  12. 船木 淳,西村礼子,野島敬祐:シミュレーション参観に「いらっしゃーい!」:日本看護学教育学会第33回学術集会交流集会:2023.8.26(in福岡)
  13. 西村礼子,野島敬祐,杉山学子:シミュレーション教育で何を目指すか?:エルゼビア・ジャパン株式会社共催「限られたリソース(ヒト・モノ・カネ)でも実施できる!中小規模病院でのシミュレーション教育の重要性と効果」.第27回日本看護管理学会学術集会.2023.8.25(in東京)
  14. 西村礼子:Society4.0から5.0への教育デザインの転換-コンピテンシー基盤型教育の学修成果・看護実践・看護成果が示す教育と評価のスキーム-:日本看護研究学会第49回学術集会 シンポジウム 1「Society5.0 時代の看護学教育方法の可能性」(inメタバース)2023.8.19
  15. 太田雄馬,西村礼子,笠原康代,松尾絵美子,横山美樹:看護学生の臨床判断シミュレーションや既習学習の達成度が臨床判断能力へ与える影響:第55回日本医学教育学会大会(in長崎)2023.7.28
  16. 佐藤元紀,万波大悟,西村礼子:看護における臨床推論の活用分野・推論方法に関するスコーピングレビュー:第55回日本医学教育学会大会(in長崎)2023.7.29
  17. 西村礼子:Simulation-based learning(SBL)のPDCAサイクルの実現を目指す看護教育DX;第4回 日本看護シミュレーションラーニング学会学術集会 シンポジウム「DXがもたらす看護シミュレーションラーニングの未来」(in兵庫県)2023.2.18
  18. 船木淳,小池啓子,西村礼子,納谷和誠,太田雄馬,内田千恵,宮下ルリ子,瀧澤紘輝:シミュレーション教育における指導者のpositiveな失敗;第4回 日本看護シミュレーションラーニング学会学術集会交流集会(in兵庫県)2023.2.18
  19. 西村 礼子, 太田雄馬, 笠原 康代, 松尾 絵美子, 横山 美樹:コンピテンシー基盤型教育における看護実践能力の育成を目指した教育デザインとICT活用の検討:大学ICT推進協議会2022年度年次大会(in仙台・オンライン) 2022.12.13
  20. 太田雄馬, 西村 礼子, 笠原 康代, 松尾 絵美子, 横山 美樹:ICTを活用した日常生活援助技術科目が看護学生のICTに対する態度へ与える効果:大学ICT推進協議会2022年度年次大会(in仙台・オンライン) 2022.12.13
  21. 西村礼子,太田 雄馬,笠原 康代,高野 海哉,横山 美樹:臨床判断のためのハイブリッド型授業(シミュレーションとオンデマンド講義)の順序性と教育効果;口演発表,第42回日本看護科学学会学術集会 (in広島・Web:ハイブリッド)2022.12.3
  22. 西村礼子, 政岡祐輝, 太田雄馬, 友滝愛:学習者の学びを支える理論と実践:看護教育におけるプレFDの現状と今後の展望;交流集会,第42回日本看護科学学会学術集会 (in広島・Web:ハイブリッド)2022.12.3
  23. 舘野 和子, 西村 礼子:看護実習の臨地実習指導者が学生指導において抱く困難感の因子構造;口演発表,日本看護研究学会 第48回学術集会(in愛媛・オンライン) 2022.8.27
  24. 笹谷 康之,彌島 康朗,西村 礼子,山本 奈美,遠藤 昭彦:コンピテンシー基盤型のCAD/CG教育,2022年度ICT利用による教育改善研究発表会,公益社団法人 私立大学情報教育協会,2022.8.25
  25. 西村礼子, 太田雄馬, 笠原康代, 横山美樹:看護学生の臨床判断とチーム活動の学習に与える影響-紙事例と教育用電子カルテ事例の比較-:ポスター発表,第54回日本医学教育学会大会(in群馬).2022.8.6
  26. 西村礼子, 太田雄馬, 笠原康代, 高野海哉,横山美樹:看護学生のシミュレーション演習での臨床判断能力と既習学習との相関:ポスター発表,第54回日本医学教育学会大会(in群馬).2022.8.5
  27. 太田雄馬, 西村礼子,笠原康代, 足立容子,横山美樹:短縮版Information Technology Attitude Scale for Health(ITASH)日本語版の開発:ポスター発表,第54回日本医学教育学会大会(in群馬).2022.8.5
  28. 西村礼子:ICTを活用したコンピテンシー基盤型教育と学修成果の可視化:第23回日本赤十字看護学会学術集会,シンポジウムⅡ 「ICTを活用したこれからの看護基礎教育の課題と展望」;シンポジスト,2022.7.17
  29. Ayako Nishimura, Yuma Ota, Yasuyo Kasahara, Yoko Adachi, Kaiya Takano, Miki Yokoyama: Change in Clinical Judgement after Simulation Observed Among Japanese nursing students, 25th East Asian Forum of Nursing Scholars Conference(TAIPEI TAIWAN),21-22 April 2022.
  30. 船木 淳,西村礼子:オンラインシミュレーション参観によるインタラクティブなフィードバック:第3回 日本看護シミュレーションラーニング学会(JaNSSL)学術集会,2022.2.19(オンライン開催)
  31. 横山 美樹,西村 礼子,菱田 一恵,野崎 真奈:全国の訪問看護師のフィジカルアセスメント実施頻度と看護師経験との相関:第41回日本看護科学学会学術集会,2021.12.4.5(オンライン開催)
  32. 清水 典子,加藤 真由美,正源寺 美穂,久長 正美,桑原 雄三,西村 礼子,尾山 木綿子:身体拘束を許容された患者の拘束時間軽減に関する介入研究–地域包括ケア病棟で院内デイケアを実施して–:第41回日本看護科学学会学術集会,2021.12.4.5(オンライン開催)
  33. 西村礼子:看護教育でのICTを活用した授業設計:第75回国立病院総合医学会社会 シンポジウム25 未来を育むICT活用による看護教育;シンポジスト,2021.10.28-11.20(オンデマンド開催)
  34. 西村礼子:ICTを活用した研修形態・教材の特徴と効果的な活用:第52回日本看護学会学術集会 交流集会6「継続教育の形が変わる~オンライン教材を活用した看護実践力の強化」;講師,2021.9.28/2021.11.18(オンライン開催)
  35. 西村礼子:ICTを活用した、看護教員が学び続ける場づくりの提案:日本看護学教育学第31回学術集会 共催セミナー 株式会社医学書院;講師,2021.8.18-9.17(オンデマンド配信)
  36. 西村礼子:ICTを活用した教育デザインの学習評価と教育評価:第22回日本医療情報学会看護学術大会 ワークショップ「看護教育デザインをブラッシュアップしよう!アクティブラーニングを促すICT活用術」;パネリスト, 2021.7.31(ハイブリッド開催)
  37. 太田雄馬, 西村礼子, 足立容子, 横山美樹:教育用電子カルテと模擬患者を取り入れた看護過程シミュレーションの試み,第53回日本医学教育学会大会 2021.7.31 (オンライン開催)
  38. 太田雄馬, 西村礼子, 足立容子, 横山美樹:看護過程代替実習におけるTeamsを活用した記録指導の試み,第53回日本医学教育学会大会 2021.7.31 (オンライン開催)
  39. 西村礼子, 太田雄馬, 足立容子, 伊東美奈子, 横山美樹:臨床判断のためのvSim®を活用したオンラインシミュレーション演習の実践報告,第2回日本看護シミュレーションラーニング学会(JaNSSL)学術集会 2021.2.28
  40. 足立容子, 西村礼子, 太田雄馬, 伊東美奈子, 横山美樹:バーチャルシミュレーションの教育効果に関する国外の文献検討,第2回日本看護シミュレーションラーニング学会(JaNSSL)学術集会 2021.2.28
  41. 西村礼子,伊東美奈子,太田雄馬,横山美樹:「臨床判断モデルに基づくシミュレーションを活用した演習の実践報告」第1回日本看護シミュレーションラーニング学会(東京医科大学)2020.6.6
  【受賞】
2021年9月 東京医療保健大学 医療保健学部看護学科 令和2年度実習・実験科目における学長顕彰賞「基礎看護援助実習Ⅰ」
2021年9月 東京医療保健大学 医療保健学部看護学科 令和2年度講義・演習科目における学長顕彰賞「基礎看護援助方法Ⅱ」
2020年5月 東京医療保健大学 教員教育表彰
2018年8月 日本私立看護系大学協会 2018年度看護学研究奨励賞 受賞論文「Effects of different methods of reflection on nurses’ gaze and judgement in a task using a touch panel」
 
  【社会貢献活動
  1. 西村礼子:医療系教育における生成AIの理解、活用と注意点―ICTを活用した効果的・効率的・魅力的な教育デザイン:学校法人日本教育財団 専門学校 首都医校 FD研修会;講師2024.3.29
  2. 西村礼子:2040年に向けた看護職育成と看護基礎教育のDX.東京都立看護専門学校専任教員研究会「看護教員研修会」講師.2023.3.18
  3. 西村礼子:“八重”を活用した基礎看護演習シミュレーション編「浣腸後の臨床判断と対応Simulation」.いつもの演習・実習でシミュレータをうまく使いたい!と思っている人のセミナー.京都科学主催(in kyoto)講師.2024.3.16
  4. 西村礼子:学修成果の可視化・学びの促進と質向上を目指した医療系DX:2023年度大阪医科薬科大学 看護学教育センターFD講演会,講師,2024.3.5
  5. 西村礼子:実践能力・実践・成果につなげる教育・医療・地域DX:名古屋大学大学院医学系研究科トータルヘルスプランナー(THP)養成コース第14回年次集会 特別講演,講師.2024.3.1
  6. 西村礼子:限られた臨地での実習の学修効果を最大限にするための教育方法:2023年度青森県立保健大学健康科学部看護学科FD研修会;講師.2024.2.27
  7. 西村礼子:看護実践能力育成のためにシミュレーションで授業設計をしよう!:令和5年度愛知県専任教員養成講習会 関連分野 シミュレーション教育(6時間);講師,.2023.1.15
  8. 西村礼子:現場で活用する!対話型生成AIの理解と注意点.日総研オンライントークイベント「対話型生成AIで看護現場・教育はどう変わるのか?」Zoomウェビナー+アーカイブ配信.2023.11.11
  9. 西村礼子:専門基礎分野と看護実践における臨床判断能力を結びつける授業設計 「気づき」の前に必要なもの,医学書院NEO(Nursing Education Online)Zoomセミナー「臨床判断能力の育成に向けた教育実践」,講師.2023.10.28
  10. 西村礼子:教学マネジメントチェックリストに基づく点検・評価、AP/DP/CPに基づくシラバス作成・学修成果,令和5年度東京医療保健大学を語る会(全学FD):講師,2023.10.25
  11. 西村礼子:教育評価に関する考え方,東京医療保健大学医療保健学部看護学科 夏季FD研修会:講師,2023.9.29
  12. 西村礼子:看護学の授業展開における効果的なICT活用:高崎健康福祉大学保健医療学部看護学科FD研修会:講師,2023.9.12
  13. 西村礼子:学修課程・成果の可視化を目指した医療系DXの取組み:公益社団法人 私立大学情報教育協会開催「令和5年度教育イノベーション大会:AI時代の教育と人材育成を考える」:講師,2023.9.6
  14. 西村礼子:臨床判断と看護実践能力の育成につながる教育方法:徳島県立総合看護学校 教員の教育能力向上に向けた研修会:講師,2023.8.9
  15. 西村礼子:メディカルスタッフ教育で進むDXの現在:丸善雄松堂ウェビナー「高等教育におけるICTを活用したメディカルスタッフ教育 」講師,2023.8.4
  16. 西村礼子・太田雄馬:学生の「臨床判断の基礎的能力」を育てる授業実践セミナー;日総研Webセミナー講師,2023.5.15-2023.7.10(オンデマンド配信)
  17. 西村礼子:学修データのDXをすすめるために:2023年度高知県立大学 文化学部・看護学部・社会福祉学部・健康栄養学部SD・FD・プレFD(全教職員・大学院生対象);講師.2023.5.15(オンライン)
  18. 西村礼子:看護教育におけるアウトカム基盤型教育とは:東邦大学看護学部 カリキュラム検討委員会・教育推進検討委員会主催;講師.2023.4.20(オンライン)
  19. 西村礼子:CBT のサスティナビリティ CBT で何を測定するのか?:一般社団法人 日本看護系大学協議会(JANPU)主催 JANPU-CBT 試行版の実施と今後の課題:2023.3.25(オンライン)
  20. 西村礼子:シミュレーション教育の概要~Simulation-based learning(SBL)をもっとEvidence-based education (EBE)にブラッシュアップしよう~: 令和4年度鳥取看護大学FD研修会;講師,2023.3.15(リアルタイム&オンデマンド配信)
  21. 西村礼子:授業設計ワークショップ~形成的評価となる教育支援コンテンツの開発~:東京医療保健大学総合研究所教育DX研究ユニット(医療DX)主催;講師,2023.3.13(ハイブリッド)
  22. 西村礼子:コンピテンシー基盤型教育による実践能力向上を目指す教育のPDCAサイクル~教育DX推進により目指す学修成果と看護成果~:令和4年度北海道医療大学看護福祉学部 FD研修会;講師,2023.3.10(オンライン)
  23. 西村礼子:授業にICTを活用するメリットとその方法:令和4年度 全国保健師教育機関協議会 中国四国ブロック第2回研究会;講師,2023.1.28(オンライン2時間)
  24. 西村礼子:コンピテンシー基盤型教育におけるSimulation:日本看護シミュレーションラーニング学会JaNSSL  研究活動推進委員会企画イブニングセミナー;講師,2023.1.20
  25. 西村礼子:看護実践能力育成のためにシミュレーションで授業設計をしよう!:令和4年度愛知県専任教員養成講習会 関連分野 シミュレーション教育(6時間);講師,.2023.1.13
  26. 西村礼子:理論モデルに基づくシミュレーション教育の授業設計とVRの活用法:豊橋創造大学保健医療学部看護学科 特別講義 (看護学科 FD研修会);講師;2022.12.21
  27. 西村礼子:JANPU-CBT実施の具体的な説明:JANPU-CBTワーキング企画2月3月実証校説明会;説明者,実演;一般社団法人日本看護系大学協議会2022.12.20(オンライン)
  28. 西村礼子:ICTを活用した授業設計~学習者としてのICT活用能力~:令和4年度 一般社団法人日本看護学校協議会 「第3回教育研修会」講師;2022.12.12(オンライン)
  29. 西村礼子:看護教員のICT活用のための基礎的能力の育成Ⅱ ―経験学習理論に基づくICTを活用した真正な臨床判断のための授業設計-:三重県看護教員継続研修事業「令和4年度三重県看護教員継続研修 全体研修」講師;2022.12.10
  30. 西村礼子:生涯学習を支援するための学習履歴の可視化;株式会社SRA西日本 第2回看護専門学校様向けオンラインセミナー「看護教育における学習成果の可視化」講師;2022.12.9
  31. 西村礼子:看護基礎教育におけるシミュレーションの教育デザインと実践:武蔵野大学 看護学部FD講演会「授業・現任教育にシミュレーションを取り入れよう!効果的なシミュレーション教育のTips -何から始まりどこを目指すのか-」;講師,2022.11.21(リアルタイム開催)
  32. 太田雄馬・西村礼子:基礎看護学におけるフィジカルアセスメントの授業設計–1年次から臨床判断能力の基礎的能力を養うために 【最終回】ADDIEモデルを活用した応用課題の今年度の評価と次年度の分析;講師:医学書院NEO(Nursing Education Online) 2022.9.29
  33. 太田雄馬・西村礼子:基礎看護学におけるフィジカルアセスメントの授業設計–1年次から臨床判断能力の基礎的能力を養うために第7回:脳・神経系、筋・骨格系フィジカルイグザミネーションの測定・観察・評価を 「I-SBAR」で報告する;講師:医学書院NEO(Nursing Education Online) 2022.9.29
  34. 西村礼子:いま取り組みたい!ICTを活用した授業設計;照林社Webセミナー「いま取り組みたい カリキュラム・授業」講師,2022.9.26(当日)2022.10.5-2022.11.30(オンデマンド配信)
  35. 西村礼子:臨床判断のための講義・演習・実習をつなぐシミュレーション;公益社団法人岐阜県看護協会 令和4年度看護人材現任者研修;講師,2022.8.31(リアルタイム開催)
  36. 西村礼子:コンピテンシー基盤型学習での目標・評価・方法へのICT活用:公益社団法人静岡県看護協会 令和4年度静岡県看護教員継続研修;講師 2022.8.19(リアルタイム開催)
  37. 西村礼子:ICTを活用した授業設計:公益社団法人 広島県看護協会 令和4年度広島県専任教員継続研修;講師,2022.8.6(対面)
  38. 西村礼子:ICTを活用した教育力 UPを目指してーICT を活用した授業設計の目的と種類-:帝京科学大学医療科学部看護学科 令和4年度ファカルティ・ディベロップメント研修会;講師,2022.8.3(ハイブリッド開催)
  39. 西村礼子:コンピテンシー基盤型教育を可視化するシステムを活用した学修成果と教育評価;株式会社SRA西日本 看護専門学校様向けオンラインセミナー「学修成果・教育評価の 現状と今後」講師;2022.7.8
  40. 太田雄馬・西村礼子:基礎看護学におけるフィジカルアセスメントの授業設計–1年次から臨床判断能力の基礎的能力を養うために 第6回 皮膚、消化器系フィジカルイグザミネーションの測定・観察・評価を 「I-SBAR」で報告する:医学書院NEO(Nursing Education Online) 2022.5.27
  41. 太田雄馬・西村礼子:基礎看護学におけるフィジカルアセスメントの授業設計–1年次から臨床判断能力の基礎的能力を養うために 第5回 循環器系(心臓・血管)フィジカルイグザミネーションの測定・観察・評価を 「I-SBAR」で報告する:医学書院NEO(Nursing Education Online) 2022.4.28
  42. 西村礼子:どうやってシミュレーションを実践するのか【How?】第4回オンライン座談会: レールダルメディカルジャパン(株)2022.4.19(リアルタイム開催)
  43. 太田雄馬・西村礼子:基礎看護学におけるフィジカルアセスメントの授業設計–1年次から臨床判断能力の基礎的能力を養うために 第4回 呼吸器系(気管・肺)フィジカルイグザミネーションの測定・観察・評価を 「I-SBAR」で報告する:医学書院NEO(Nursing Education Online) 2022.4.1
  44. 西村礼子:臨地実習で看護の本質を学ぶために、実習前にシミュレーション実習で取り組むべきこと:第15 回勉強会 コロナを機に考える臨地実習の本質と変革,看護未来塾,2022.3.26.(リアルタイム開催)
  45. 西村礼子:いつシミュレーションを授業設計に組み込むのか【When?】第3回オンライン座談会: レールダルメディカルジャパン(株)2022.3.16(リアルタイム開催)
  46. 西村礼子:実際の授業と学習効果から考える,授業設計のTips:医学書院NEO(Nursing Education Online) 2022.3.14(オンライン・リアルタイム) 
  47. 太田雄馬・西村礼子:基礎看護学におけるフィジカルアセスメントの授業設計–1年次から臨床判断能力の基礎的能力を養うために 第3回 バイタルサイン(意識状態)の測定・観察・評価を「I-SBAR」で報告する,医学書院NEO(Nursing Education Online) 2022.2.25
  48. 西村礼子:シミュレーションで何を学ぶのか(WHAT?)第2回オンライン座談会:レールダルメディカルジャパン(株),2022.2.22(リアルタイム開催)
  49. 太田雄馬・西村礼子:基礎看護学におけるフィジカルアセスメントの授業設計–1年次から臨床判断能力の基礎的能力を養うために第2回 バイタルサイン(脈拍、血圧)の測定・観察・評価を「I-SBAR」で報告する,医学書院NEO(Nursing Education Online)2022.2.3
  50. 西村礼子:オンライン授業でのアクティブ・ラーニングのポイント;日総研オンラインセミナー;講師,2022.1.26-2022.3.2(オンデマンド)
  51. 西村礼子:なぜシミュレーションをカリキュラムに組み込むのか(WHY?)第1回オンライン座談会:レールダルメディカルジャパン(株),2022.1.18(リアルタイム開催)
  52. 西村礼子監修・太田雄馬:基礎看護学におけるフィジカルアセスメントの授業設計–1年次から臨床判断能力の基礎的能力を養うために 【目次・資料編】科目の概要と授業設計の考え方,医学書院NEO(Nursing Education Online)2022.1.6
  53. 太田雄馬・西村礼子:基礎看護学におけるフィジカルアセスメントの授業設計–1年次から臨床判断能力の基礎的能力を養うために 第1回 バイタルサイン(呼吸、体温)の測定・観察・評価を「I-SBAR」で報告する,医学書院NEO(Nursing Education Online)2021.12.28
  54. 西村礼子:中堅専任教員の教育実践能力の強化ICTを活用した授業設計~:日本看護学校協議会 第3 回教育研修会;講師,2021.12.17
  55. 西村礼子:看護基礎教育におけるハイブリッド型授業設計:三重県看護学校教務主任会;講師,2021.12.11(リアルタイム)
  56. 対談 コロナ禍での看護教員の奮闘に迫る:週刊 医学界新聞2021年11月22日第3446号for nurses:株式会社医学書院,2021.11.22
  57. 西村礼子:看護実践能力(コンピテンシー) 基盤型システムによる 学習・教育の構造・過程・成果の可視化:Edvatoin x Summit 2021 online 文部科学省大学教育のデジタライゼーション・イニシアティブ(Scheem-D)ライトニングピッチ,2021.11.18
  58. 西村礼子:看護実践能力(コンピテンシー) 基盤型システムによる 学習・教育の構造・過程・成果の可視化:文部科学省高等教育局 大学教育のデジタライゼーション・イニシアティブ (Scheem-D)University Pitch and Conference,2021.10.27
  59. 西村礼子:現代社会に求められる看護実践能力と学生・教員・看護職のインタラクティブな生涯学習:看護師100人カイギ;2021.10.28(オンライン)
  60. 西村礼子:電話やオンライン診療で、医療者に正しく情報を伝えよう!公益社団法人 荻窪法人会 オンラインセミナー;講師, 2021.10.1-2022.3.31(オンデマンド)
  61. 西村礼子:看護実践力を養う代替実習の設計:第6回神戸看護学会学術集会 一般企画Ⅳ;シンポジウム司会・進行,2021.10.1-10.31(オンデマンド開催)
  62. 西村礼子:若手教員のお悩み相談会:医学書院NEOプレセミナー;講師,2021.9.28(リアルタイム開催)
  63. 西村礼子:ICTを活用した授業設計について:東京医療保健大学 第29回事務職員研修会;講師,2021.9.17(リアルタイム開催)
  64. 西村礼子:看護教員のためのオンライン授業 基本から実践へ:都立青梅看護専門学校 職場内研修;講師,2021.9.1(ハイブリッド開催)
  65. 西村礼子:看護教員のためのオンライン授業 基本と実践:都立北多摩看護専門学校 職場内研修;講師,2021.8.20(ハイブリッド開催)
  66. 西村礼子:Withコロナからpostコロナへ繋ぐICT活用能力の基本 :公益社団法人静岡県看護協会 令和3年度看護教員継続研修;講師,2021.8.16(リアルタイム)
  67. 西村礼子:ICTを活用した授業設計―臨床判断のための講義・演習・実習をつなぐシミュレーション教育―:東京医薬専門学校 教職員研修会;講師,2021.8.11
  68. 西村礼子:看護基礎教育におけるオンライン授業設計:公益社団法人 岐阜県看護協会 看護人材現任者研修・専任教員研修;講師,2021.8.10(リアルタイム)
  69. 西村礼子:看護基礎教育におけるオンライン授業設計と実践:独立行政法人 国立病院機構北海道東北グループ 看護教員研修;講師,2021.8.4
  70. 西村礼子:看護教員のための教育力を上げる安全・安心なオンライン授業:令和3年 国立病院機構附属看護学校 副学校長・教育主事・教員夏期研修会;講師,2021.8.2(ハイブリッド開催
  71. 西村礼子:ICTの整備と活用について:公益社団法人 岩手県看護協会 看護教員スキルアップ研修;講師,2021.7.26
  72. 西村礼子:講義・演習・実習をつなぐハイブリッド型授業設計:沖縄県看護学校教育協議会研修会;講師,2021.7.10(リアルタイム)
  73. 西村礼子:教育用電子カルテ・シミュレータを活用した看護課程・臨床判断Simulationの授業設計:教育用電子カルテを活用したシミュレーション教育 レールダル×Medi-LX共催ウェビナー;講師,2021.6.28
  74. 西村礼子:基礎看護学Ⅲ第6回「臨床推論」:国立大学法人 東京医科歯科大学院:非常勤講師;2021.6.18
  75. 西村礼子:カリキュラム・授業設計にICTを組み込むポイント:2021医学書院カリキュラム編成セミナー:医学書院;講師,2021.6.5
  76. 西村礼子:遠隔授業と情報セキュリティ対策について:公益社団法人日本看護協会 認定看護管理者教育機関担当者会議;講師,2021.5.27(リアルタイム)
  77. 西村礼子:感染対策のための手洗い・マスクの着脱のタイミングを覚えよう:公益社団法人 荻窪法人会 オンラインセミナー;講師, 2021.3.31(オンデマンド)
  78. 西村礼子:withコロナからPostコロナへ教育をつなぐ:ICTを活用した授業設計:愛知医科大学看護学研究科看護学部合同FDセミナー;講師,2021.3.1 
  79. 西村礼子:講義・演習・実習をつなぐバーチャルシミュレーション:日本医療情報学会看護部会 次世代研究者育成ワーキンググループ主催;パネリスト, 2021.2.22(リアルタイム)
  80. 西村礼子:看護教員向け『現代社会に求められるICT看護実践能力』を持つ学生を育てる看護教育研修:株式会社ネットマン主催セミナー;講師,2021.2.20,2021.5.22
  81. 西村礼子:日本看護協会 神戸研修センター Zoomによるオンライン研修のコンサルテーション:公益社団法人 日本看護協会:助言・指導・報告書執筆,2021.1.18-2021.3.4
  82. 西村礼子:シミュレーション教育の授業設計と教育技法:東京都立荏原看護専門学校:研修会講師,2020.12.24 
  83. 西村礼子:日本看護協会インターネット配信研修のコンサルテーション:公益社団法人 日本看護協会:助言・指導・報告書執筆,2020.12.15-2021.3.20
  84. 西村礼子:オンライン授業のための授業設計:東京都立府中専門学校主催:研修会講師,2020.12.15
  85. 西村礼子:現代社会に求められるICT看護実践能力を持つ学生を育てる看護教育セミナー :株式会社ネットマン主催セミナー;講師,2020.10.31/2020.12.19
  86. 西村礼子:ICT活用のための基礎的能力の育成:医学書院カリキュラム編成準備セミナー第3回講師,2020.9.19
  87. 西村礼子:ICT活用がうまくいくための5つの実例」ポストコロナ時代のICT活用の具体的な実践方法:株式会社ネットマン主催セミナー:講師,2020.7.20
  88. 西村礼子:シミュレータを活用した臨床判断演習の授業設計:富士市立看護専門学校主催:FD研修講師,2020.8.3
  89. 西村礼子:ICT活用がうまくいくための5つの実例」LMSの必要性と活用のための準備コツ:株式会社ネットマン主催セミナー:講師,2020.7.6
  90. 西村礼子:看護教員のためのオンライン授業 基本と実践:医学書院WEBセミナー,2020.6.5
  91. 西村礼子:ICT機器・シミュレータを活用したアクティブラーニングによる授業設計:富士市立看護専門学校主催:FD研修講師,2020.3.26

【メディア報道・選出】

  1. 川原 千香子,船木 淳,野島 敬祐,西村 礼子:シミュレーション教育をテーマとした座談会;京都科学オンラインセミナー「AfterコロナもSCENARIOと共に」ゲスト出演(限定Youtube配信)2023.8.2-2023.9.30
  2. Sweet Memories すべての出会いが未来への財産:株式会社 医学書院 週刊医学界新聞(看護号)第3523号 2023.6.26 https://www.igaku-shoin.co.jp/paper/archive/y2023/3523_01
  3. 【書評】西村礼子:看護教育のコアをオンライン活用により再考する,2023年6月;【図書】看護教育のためのオンライン活用エッセンス; 編著;政岡 祐輝,北別府 孝輔,山田 修平,池辺 諒,医学書院 2023.5 https://www.igaku-shoin.co.jp/book/detail/111577#tab4
  4. 対談 コロナ禍での看護教員の奮闘に迫る:株式会社医学書院 週刊 医学界新聞 第3446号 for nurses掲載箇所 2021.11.22 https://www.igaku-shoin.co.jp/paper/archive/y2021/3446_01
  5. 大学の先生が講義・演習にウィルクラウドを取り入れてみた〜臨床判断と看護成果の言語化を期待して〜:インターネットメディア,  WyL株式会社/ウィルグループ株式会社 ウィル訪問看護ステーション2022.2.22 https://note.com/wylinc/n/n1ee9f666ec80
  6. 文部科学省:大学教育のデジタライゼーション・イニシアティブ(スキームD)2021年度University Pitch and Conferenceピッチ・アクター、2021.10.11

【教材】

  1. 西村礼子・万波大悟;医学書院NEO(Nursing Education Online):コンピテンシー基盤型教育をめざして「ICTを活用した、臨床判断能力を測定する問題作成」第1回 脳出血事例における7つのステップでの臨床判断と看護活動;株式会社医学書院.2024.2.2,https://neo.islib.jp/article/490
  2. 西村礼子:現場で活用する!対話型生成AIの理解と注意点:看護人材育成12-1月:Webセミナー動画(約60分),2023.12.22
  3. 西村礼子:医学書院NEO(Nursing Education Online):コンピテンシー基盤型教育をめざして「ICTを活用した、臨床判断能力を測定する問題作成」第0回企画の意図と連載の方向性について;株式会社医学書院.2023.11.2Nursing Education Online (islib.jp)
  4. 西村礼子:Nursing Skills動画講義シリーズ:e‐learningによるシミュレーションで電子カルテからの情報収集と臨床判断能力を育成しよう!;エルゼビア・ジャパン株式会社. 2023.3.2https://www.elsevier.com/ja-jp/solutions/nursing-skills
  5. 西村礼子:Nursing Skills動画講義シリーズ:シミュレーション教育の研修設計をしよう!;エルゼビア・ジャパン株式会社. 2023.3.2https://www.elsevier.com/ja-jp/solutions/nursing-skills
  6. 西村礼子:実践動画付き!教育実践につながる授業設計の Tips 第11回ハイブリッド型(ハイフレックス型・ブレンド型・分散型)授業形態と教育効果;医学書院NEO(Nursing Education Online)2023.1.4
  7. 西村礼子:実践動画付き!教育実践につながる授業設計の Tips 第10回 パフォーマンス分析に基づく演習・臨地実習の授業設計;医学書院NEO(Nursing Education Online)2022.11.4
  8. 西村礼子:実践動画付き!教育実践につながる授業設計の Tips第9回:教育デザイン研究の理論と実践-教育用電子カルテからの情報収集の授業設計-;講師, 実演:医学書院NEO(Nursing Education Online)2022.9.15
  9. 西村礼子:実践動画付き!教育実践につながる授業設計の Tips第8回: 真正な学習経験を高めるための真正な学習環境・課題・経験・アセスメント・成果を取り入れた授業設計~シミュレーションの授業設計とパイロットテスト~;講師, 実演:医学書院NEO(Nursing Education Online)2022.8.1
  10. 西村礼子:実践動画付き!教育実践につながる授業設計の Tips第7回:学修成果を可視化する診断的・形成的・総括的評価を組み込んだシミュレーション教育;講師, 実演:医学書院NEO(Nursing Education Online)2022.7.12
  11. 西村礼子:実践動画付き!教育実践につながる授業設計の Tips第6回:教育のパラダイムシフト 個別最適な学びと協働的な学びを促すオリエンテーション;講師, 実演:医学書院NEO(Nursing Education Online)2022.5.20
  12. 西村礼子:実践動画付き!教育実践につながる授業設計の Tips第5回:9教授事象・反転授業に基づく知識と思考・判断・表現の統合を目指す目標・評価・教材の選択;講師, 実演:医学書院NEO(Nursing Education Online)2022.4.23
  13. 西村礼子:実践動画付き!教育実践につながる授業設計の Tips第4回:逆向き設計・評価方略に基づく パフォーマンスの学習成果を可視化する往還型実習科目のルーブリック;講師, 実演:医学書院NEO(Nursing Education Online)2022.4.1
  14. 西村礼子:実践動画付き!教育実践につながる授業設計の Tips第3回:経験学習モデルに基づく 学内演習と臨地実習の学びのサイクルとなる往還型実習科目オリエンテーション」 医学書院NEO(Nursing Education Online),2022.3.1(オンデマンド配信)
  15. 西村礼子:実践動画付き!教育実践につながる授業設計の Tips第2回:学習環境設計に基づく 学生が学びの環境を意識できる科目オリエンテーション」医学書院NEO,2022.2.24(オンデマンド配信) 
  16. 西村礼子:実践動画付き!教育実践につながる授業設計のTips第1回「ARCSモデルに基づく 学生の注意・関心を引き出す専門基礎分野のオリエンテーション」,医学書院NEO,2021.12.21(オンデマンド配信)
  17. 西村礼子:教育用電子カルテMedi-EYE用教育VRキット(基礎看護学) 監修;株式会社Medi-LX、Medi-EYE用教育VRキットのサービス概要ページです (medi-lx.jp). 2022.7
  18. 西村礼子:教育用電子カルテMedi-EYE 基礎看護学パッケージ監修;株式会社Medi-LX、教育用電子カルテ「Medi-EYE」のサービス概要ページです (medi-lx.jp) 2022.5.1

【競争的資金などの研究課題】

  1. 2023年-2024年「医療保健学研究科3P(AP/CP/DP)に対するアセスメントのための評価指標作成と大学院修了後評価」東京医療保健大学令和5年度 学長裁量経費,代表者:西村礼子,谷本真理子,松村有里子,瀬戸僚馬,加藤隆幸
  2. 2023年ー2026年「実写版VR技術を用いた看護シミュレーション教材の開発及び効果検証と実装」日本学術振興会 基盤研究(B),代表者:村田洋章,研究分担者:安井 大輔,西村 礼子,濱本 和彦,川村 崇郎,船木 淳,清住 哲郎,徳永 瑠奈,安東 彩乃
  3. 2023年-2026年「看護師・看護学生のデジタルヘルスのコンピテンシー明確化とアイトラッカーによる評価」日本学術振興会基盤研究(C),代表者:太田雄馬,研究分担者:西村礼子
  4. 2023年ー2024年「国外の看護教育における臨床推論の分野・推論方法に関するスコーピングレビュー」株式会社ユピア:オリーブの枝助成金,代表者:西村礼子,佐藤元紀,万波大悟
  5. 2020年-2024年「解剖生理学に基づく臨床判断がシミュレーションでの看護実践能力に与える影響」日本学術振興会: 科学研究費助成事業若手研究,代表者: 西村礼子
  6. 2022年-2023年「医療保健学部看護学科(五反田キャンパス)ラーニングコモンズ設置による学修効果」東京医療保健大学:令和4年度 学長裁量経費,代表者:西村礼子,教務委員会・五反田事務部教務担当
  7. 2022年―2023年「医療系大学教育における教学マネジメントを促進するための プレFDのプログラム」東京医療保健大学:令和4年度 学長裁量経費,代表者:西村礼子,太田雄馬
  8. 2018年 - 2020年「シミュレーション教育におけるフィジカルアセスメントの実践力」日本学術振興会: 科学研究費助成事業若手研究,代表者: 西村礼子

【所属している学会】

  • 日本看護科学学会
  • 日本看護研究学会
  • 日本看護技術学会
  • 日本看護学教育学学会
  • 日本医学教育学会
  • 日本医学看護学教育学会
  • 日本看護シミュレーションラーニング学会

【専門領域での活動】

  • 日本医学教育学会 学会誌:医学教育 査読(2018.2021.2023)
  • 一般社団法人 日本看護シミュレーションラーニング学会 (2022.5.28-2024.6.30理事)
  • 公益社団法人 日本看護協会 生涯学習体制構築のための学習項目設定WG 委員(2021.7.1-2022.3.31)
  • 一般社団法人 日本看護系大学協議会 新たな感染症の時代の看護教育検討特別ワーキンググループCBT班 委員 (2022.1.28-2022.6.30)
  • 一般社団法人 日本看護系大学協議会 実習前CBT日本看護系大学協議会版運用システム施行ワーキング委員(2022.7.28-2024.6.30)
  • 一般社団法人日本看護シミュレーションラーニング学会 規程等委員会 (2022.8.4-2024.7.30)
  • 一般社団法人日本看護シミュレーションラーニング学会 産学連携委員会 (2022.8.4-2024.7.30)
  • 一般社団法人日本看護シミュレーションラーニング学会 研究活動推進委員会 (2022.8.4-2024.7.30)
  • 第 26 回東アジア看護学研究者フォーラム 査読委員(2022.9.1-2023.3.31)
  • 一般社団法人 日本看護シミュレーションラーニング学会 日本看護シミュレーションラーニング学会誌 専任査読者(2022.10.6-2024.10.30)
  • 一般社団法人 日本看護系大学協議会 看護学教育質向上委員会 委員(2023.3.18-2024.6.30)
  • 一般社団法人 日本看護系大学協議会 看護実践能力評価基準検討委員会 副委員長(2023.5.12-2024.6.30)
  • 一般社団法人日本看護シミュレーションラーニング学会 第 5 回学術集会 企画委員(2023.5.24-2024.6.30)
  • 文部科学省 令和5年度「先導的大学改革推進委託事業」看護学教育 モデル・コア・カリキュラム改訂に向けた調査研究;事業2.3.4責任者,事業1メンバー(2023.7-2024.3)
  • 大学ICT推進協議会(AXIES) 教育技術開発部会協力員(2024.4-)
  • 文部科学省 令和6年度「先導的大学改革推進委託事業」看護学教育 モデル・コア・カリキュラム改訂に向けた調査研究;事業1.2.3責任者(2024.3-2025.3)

【大学院生さん・学生さんへのメッセージ】

看護成果から対象の健康・QOLの維持・増進、意思決定支援を看護職として支えられる看護実践能力・生涯学習能力・プロフェッショナリズムの獲得を目指し、一緒にまなびましょう!ご連絡をお待ちしております。連絡先はこちらから⇒西村 礼子 (Nishimura Ayako) - マイポータル - researchmap

 

このページの先頭へ