東京医療保健大学
Menu

教員データベース

林 世津子 HAYASHI SETSUKO

所属
  • 医療保健学部 看護学科
職位 講師
学位・資格 修士(看護学) / 看護師
担当科目 精神看護援助論Ⅰ(精神保健)
精神看護援助論Ⅱ(精神看護)
精神看護学実習
看護学概論
基礎看護援助実習Ⅱ
看護の統合と実践Ⅱ・Ⅲ
看護の統合実習
キャリア教育Ⅱ

研究テーマ

精神看護学教育、精神障害者の家族支援、看護教育に関すること

最近の業績または代表的な業績

【論文等】

  1. 林世津子,富岡晶子,島田祥子,嶋澤奈津子,高野海哉,原田竜三,宮本千津子:東京医療保健大学医療保健学部看護学科における入学前教育プログラムの効果.東京医療保健大学紀要 2015;10(1):23-28.
  2. 林世津子,島田祥子,富岡晶子,嶋澤奈津子,高野海哉,原田竜三,宮本千津子:東京医療保健大学医療保健学部看護学科入学前教育における学び方の学び~授業体験会のレポート分析から~.東京医療保健大学紀要 2015;10巻(1):53-56.
  3. 林世津子:進んで学習する姿勢を身につける看護学科入学前教育プログラム,看護展望,41巻第13号,2016.
  4. 近藤浩子,阿達瞳,秋山美紀,林世津子.精神看護学実習における学生のポジティブ体験とその要因に関する研究.東京医療保健大学紀要2013;8(1):9-19.
  5. 依田香,林世津子,樋之口潤一郎,久保田幹子,中村敬.慈恵大学森田療法棟における看護実践に関する研究.日本森田療法学会雑誌2010;21(2):105-114.
  6. 林世津子, 柴田真紀:メンタルヘルス上の問題を持つ看護学生と関わる教員の葛藤~看護専門学校教員の面接調査から~.日本看護研究学会雑誌2006;29(5):49-57.

【学会発表】

  1. 林世津子,秋山美紀,阿達瞳,廣島麻揚:精神看護学実習におけるストレングスの視点導入の課題~臨地実習指導者の認識から~、日本精神障害者リハビリテーション学術第25回久留米大会,2017.11.17. 久留米
  2. 林世津子,秋山美紀,阿達瞳,廣島麻揚,近藤浩子:臨地実習指導者が捉えた精神看護学実習にストレングスの視点を導入した効果,日本精神保健看護学会第26回学術集会,2016.7.2. 滋賀
  3. 阿達瞳,秋山美紀,林世津子,廣島麻揚:ストレングスの視点を取り入れた精神看護学実習が臨床実習指導者に及ぼす影響~2事例の分析から~,日本精神保健看護学会第25回学術集会,2015.6.26.つくば
  4. 秋山美紀,林世津子,阿達瞳,廣島麻揚,近藤浩子:精神看護学実習において臨地実習指導者が活かしているストレングス(強み)に関する研究,第4回日本ポジティブサイコロジー医学会, 2015.11.28. 東京
  5. Kondo H. Adachi H. Akiyama M. Hayashi S. Positive experiences of Students in the psychiatric nursing training. The 9th INC and 3th WANS.2013.10.Seoul, Korea

 専門領域での活動

 [所属学会]

日本精神保健看護学会、日本精神障害者リハビリテーション学会、日本看護研究学会、日本看護科学学会、日本看護学教育学会

 学生へのメッセージ

心の病を持つ方々やご家族が、その人らしく生きていくための看護について、一緒に考えていきましょう。

このページの先頭へ