東京医療保健大学
Menu

トピックス

P R

女子バスケットボール部が第59回関東大学女子バスケットボール選手権大会で3年ぶり5回目の優勝

女子バスケットボール部は、2025年5月4日(日)に行われた「第59回関東大学女子バスケットボール選手権大会」の決勝戦で、白鷗大学を99-73で下し、3年ぶり5回目の優勝を果たしました。また、本大会の個人賞として、ベスト8賞に絈野夏海選手(2年生)が選出されたほか、後藤音羽選手(1年生)が新人賞、大脇晴選手(4年生)が最優秀選手賞を受賞しました。

■対戦成績
1回戦:日本女子体育大学(120-62)
2回戦:桐蔭横浜大学(127-86)
準々決勝:松蔭大学(118-46)
準決勝:対山梨学院大学(72-55)
決勝:対白鷗大学(99-73)

<恩塚亨監督 コメント>
皆様、本日は沢山の熱い応援ありがとうございました。
まず、チーム一丸となり優勝を掴み取れたことが言葉に出来ないくらい嬉しいです。
ここに来るまでに、選手・スタッフが力を合わせて成長し続けてきた結果を出し切ることができたと思います。
要所で苦しい時間帯があったのですが、エネルギーを落とさずに自分たちのバスケットをやり抜けたことが勝因です。
また、自分たちのバスケットを続ければ、勝利を掴み取れるという実感を選手たちが持てていたことがこれまでの積み上げの価値であり、成果であると感じることができたので、この経験をさらに積み上げられるように鍛えていきます。
本当に応援ありがとうございました!
引き続き東京医療女子バスケ部を宜しくお願いいたします。

<キャプテン 4年生 清水紫音選手 コメント>
まず、沢山の応援ありがとうございました!
優勝できてホッとしています。最高な気分です!!!
今回のトーナメントではらインカレ後からここまでの私たちが積み上げてきたことがコートで体現できた試合をできたと思います。
苦しい場面もありましたが、チームのフィロソフィーを誰も忘れることなく最後までやり抜けたと思います!
コートに立っている人、ベンチにいる人、応援席にいる人、全員の気持ちに一体感があり、『やっぱりTHCUって最高だな』と心から感じました!!
本当にありがとうございました!!
これからも応援よろしくお願いします!!

<最優秀選手賞 4年生 大脇晴選手 コメント>
まず、トーナメント期間中沢山の応援ありがとうございました!
とにかく勝ちきれたことが一番の収穫であり、自信になりました。
この試合を通して課題も沢山あったのですが、今日はとにかく喜んで、また課題に対してチームとしても個人としても取り組んでいきます!
チームの目標である皇后杯優勝に向けては、まだまだ足りない部分が多くあるので、目標に向けてまた頑張ります!
今日の試合ではまだ弱気になっていた部分もあったし、いつもより自分のパフォーマンスが出せなかった時にすぐに切り替えられなかったです。トーナメントを通して自分が40分間やり抜けば、チームが明るくなることが分かったのでもっとチームのエースになれるように頑張ります。
これからも医療の応援お願いします!!

 

このページの先頭へ