東京医療保健大学
Menu

和歌山看護学研究科

日赤和歌山医療センターキャンパス

社会人を対象とした人材養成を主軸に考えており、和歌山県において地域包括ケアを推進できる人材を養成

和歌山看護学研究科

研究科長メッセージ

八島 妙子

写真:学科長写真

人口の高齢化やグローバル化など急速な社会の変化に応じて保健・医療・福祉のしくみも変化しています。そんな社会で生活している人々の価値観は多様化し、看護の対象者との出会いで皆様も変化を感じていらっしゃるのではないでしょうか。
急速に看護教育の高等化が進行し、実践されている看護職が大学院で学ぶ機会が増えています。まさに、皆様の蓄積された実践知が求められているといえます。
本研究科では実践で気になっている現象を紐解き、より良い看護を創造していくプロセスを支援していきたいと考えています。仕事や家庭と学業の両立は気力、体力のいることです。しかし、学びのプロセスを通して実践知を理論知とし、人々の健康生活の向上のために、貢献できると確信しています。一歩を踏み出してくださることを期待しています。

高度専門医療と地域医療における関係機関の多職種と協働し、チームケアのキーパーソンとして豊かな人間性や広い視野に加え、高度な倫理観、専門知識や技術に裏打ちされる高い実践能力、管理能力、指導能力を持って地域包括ケアを推進できる高度専門職業人を養成します。

[入学定員:12名 修業年限:2年]

入試日程や出願資格、選考方法など、入試に関する情報をご紹介しています。

このページの先頭へ