東京医療保健大学
Menu

千葉看護学研究科

船橋キャンパス

地域包括ケアシステムにおいて人々をつなぎ、実践を牽引できる人材を育成

千葉看護学研究科

研究科長メッセージ

宮本 千津子

写真:学科長写真

少子超高齢社会における持続可能性をめざして、日本は地域包括ケアシステムを選択し、今まで以上に機能分化が促進されることとなりました。だからこそ私たち専門職には、多職種多機関で適切に連携し保健医療サービスの質を維持・向上させる努力が求められています。また未曾有の新型コロナウイルス感染拡大においても、危機対策のためのネットワーク構築が課題としてつきつけられました。
これら社会変化に呼応し、千葉看護学部では多職種で担うケアにおいて看護に求められる機能を明確にし人々をつなぐとともに、実践を牽引できる人材の育成を行うべく看護学研究科を開設しました。
病院、訪問看護ステーション、老人保健施設、保健所、学校等で看護に携わり、人々のニーズに応える連携とは何か、どうしたらできるのかを学び発展させたいと考える皆さんをお待ちしています。

看護ケアの実践において掴む・繋ぐ・示すことができ、高度専門職業人として組織・チームでの実践を牽引・指導する人材を育成します。
働きながら学べるカリキュラムと学修環境を用意しています。

[入学定員:8名 修業年限:2年 学位:修士(看護学)]

入試日程や出願資格、選抜方法など、入試に関する情報をご紹介しています。

このページの先頭へ