東京医療保健大学
Menu
大学院 医療保健学研究科:博士課程 五反田キャンパス

研究科概要

医療現場における中心的指導者として活躍できる各領域のエキスパートを養成します。

感染制御学

学位名:博士(感染制御学)

周手術医療安全学

学位名:博士(周手術医療安全学)

東京医療保健大学医療保健学研究科医療保健学専攻においては、専門領域として平成21年4月に博士課程(感染制御学)を開設し、平成25年4月に新たに周手術医療安全学領域を設置しました。
感染制御学は比較的新しい分野ですが、その必要性は高く、ここ10年間に全国的な感染制御体制の整備が急速に進み、世界のトップ水準に到達していると言われています。そのような現状で次の段階として必要なことは、感染制御策が向上した日本の医療現場で、医師以外の医療関連専門職を対象として、専門的知識を持って更なる向上を目指せる指導者の育成です。
また、周手術医療安全学では、周手術医療安全に関する専門的知識を持って、手術部運営に不可欠な資質と創造的問題解決能力を兼ね備え、更なる向上を目指せる指導者の育成をします。
研究指導教員には実務経験にたけた教員を求め、研究論文及び教育経験などによって選出された各領域の第一人者を網羅しています。卒業後は中心的指導者として活躍できる人材を育成します。

看護学

学位名:博士(看護学)

医療保健分野において高等専門職として指導的役割を果たすためには、自らの専門分野のみならず多領域にわたって研究・教育・管理・運営する能力が求められます。本学ではこのような能力を持つ人材を輩出するため、平成27年4月に博士課程に医療保健学専攻看護学領域を新設しました。
本研究科では、理論の構築またはケア方法・技術の開発をさらに発展させ、社会に貢献できる研究の指導的役割を担える人材の養成を目的としています。そのために、「高い倫理観と責任感の醸成」、「基盤的、先端的な専門知識の修得」、「調査・実験、分析・解釈、判断能力の涵養」、「創造性豊かな優れた研究・開発・論文執筆能力の育成」「研究成果を社会に発信し、社会を牽引する能力の涵養」を目指す体系的な教育を実施します。修了後は、医療・保健福祉の現場などで、科学的根拠をもって提言し、さまざまな分野との学際的な研究・開発に中枢的指導・統轄できる人材、さらには研究成果を世の中に発信するとともに、次世代に向けて先駆的な指導を行い、体系的な教育活動ができる人材を育成します。

このページの先頭へ