所属 |
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職位 | 講師 |
学位・資格 | 法学士 / 教職修士(専門職) / 中学校教諭専修免許状(社会) / 高等学校教諭専修免許状(地理歴史) / 高等学校教諭専修免許状(公民) / 中学校教諭1種免許状(社会) / 高等学校教諭1種免許状(地理歴史) / 高等学校教諭1種免許状(公民) |
担当科目 | 道徳教育・総合的な学習の時間の指導法 / 教育課程論 / 教育方法論 / 教育学 |
研究テーマ
道徳教育・総合的な学習の指導法 / 社会科教育(市民性教育)の指導法 / 探究的な学習の指導法 / 環境教育・ESD教育(SDGs教育) / 学級力向上プロジェクト / 教材開発・教育方法論 / 教育課程論(大正自由教育、昭和初期コアカリキュラム)
最近の業績または代表的な業績
【著書・論文・学会発表】
1.著書
- ・木野正一郎.[編著].「音を集めて気持ちを表現しよう!『ネイチャー・サウンド・コレクション』」.「様々な音に絵をつけてみよう!『サウンドイメージ・ピクチャー』」.鈴木邦明・赤堀達也編著.『子どもの心と体のストレスを緩和する「リラックス学級レク 75」』.明治図書出版.2022.150-151、152-153.
- ・木野正一郎.[編著].第4章❷「地理探究2年 『人口爆発』問題から多面的・多角的な考察力や課題解決力を養う探究的な学習-『現代社会』での試み」.田中博之編著.『高等学校 探究授業の創り方-教科・科目別授業モデルの提案-』.学事出版.2021.138-145.
- ・木野正一郎.[編著].「Google classroomで朝の会をしよう!」「ZOOMで、昼食会をしよう!」「地名を探して位置を伝達しよう!」「歴史上の人物で連想ゲームをしよう!」.鈴木邦明・赤堀達也編著.『オンライン,ソーシャルディスタンスでできる「学級あそび&授業アイスブレイク」』.明治図書出版.2021.20-23、94-97.
- ・木野正一郎.[分担].「道徳教育の指導バリエーション大研究—『ワークショップ型道徳』」.雑誌『道徳教育(2018年2月号)』.明治図書出版.2018.38-40.
2.論文
- ・木野正一郎.[単著].「高等学校『地理探究』を想定した小単元プログラムの開発と評価-『探究的な学習のための活動系列モデル』を援用した取組を通して-」(査読あり).早稲田大学教職大学院紀要.2023(第15号).31-46.
- ・田中浩之、木野正一郎、佐島群巳.[編著].「小原國芳の教育思想と人間教育-玉川学園の全人教育と労作教育」(査読あり).横浜創英大学紀要. 2021(第8号).11-17.
3.学会発表
- ・木野正一郎.[単著].「考え、議論する道徳の学習指導案を構想する教員養成課程の取組-道徳性の三側面形成を図るためのアクティブ・ラーニングの視点から-」.『日本道徳教育学会 第100回記念大会(令和4年秋季大会)プログラム・発表要旨集』.日本道徳教育学会.2022.40-41.
- ・木野正一郎.[編著].(共同研究:根本徹、田中浩之).「戦後初期コア・カリキュラムの研究Ⅱ-コロナ禍を経た館山市立北条小学校の場合-」.『日本教材学会 第34回研究発表大会<オンライン研究発表大会>研究発表要旨集』.日本教材学会.2022.40-41.
- ・木野正一郎.[単著].(監修:田中博之).「学校の教育活動全体を通じて行う高等学校における道徳教育の実践-『地理探究』を想定した「現代社会」の探究的な学習を通』して人間としての在り方生き方を考える」.『日本道徳教育学会 第98回秋季大会(オンライン開催)プログラム・発表要旨集』.日本道徳教育学会.2021.76-77.
- ・木野正一郎.[単著].(監修:田中浩之).「環境問題を通して道徳的実践意欲を高める取り組みについてー多面的・多角的な考察力を培う『高校現代文明論』」.『日本教材学会 第33回研究発表大会<紙上研究発表大会>研究発表要旨集』.日本教材学会.2021.120-123.
- ・木野正一郎、田中浩之、根本徹.[編著].「戦後初期コア・カリキュラムの研究ー館山市立北条小学校を例に」.『日本教材学会 第33回研究発表大会<紙上研究発表大会>研究発表要旨集』.日本教材学会.2021.56₋59.
【講演・研修指導】
1.講演
- ・木野正一郎.「高等学校 探究授業の創り方-『地理探究』を想定した探究的な小単元プログラムの授業開発(2022年版)」.早稲田大学教職大学院『教育方法・技術論』招聘講師.2022年6月.2023年1月.
- ・木野正一郎.「高等学校 探究授業の創り方-『地理探究』を想定した探究的な小単元プログラムの授業開発(2022年版)」.早稲田大学教職大学院『授業設計の実践力』招聘講師.2022年5月.
- ・木野正一郎.「中学校における道徳科の授業づくりと評価のあり方(2022年版)」.早稲田大学教職大学院『授業分析の実践力』招聘講師.2022年6月.
- ・木野正一郎.「高等学校における『生徒の主体的な取り組みによる学級マネジメント(2022年版)』-学級力向上プログラムを援用した実践を通して」.早稲田大学教職大学院『授業開発の実践研究』招聘講師.2022年1月.
- ・木野正一郎.「高等学校における『生徒の主体的な取り組みによる学級マネジメント(2018年版)』-学級力向上プログラムを援用した実践を通して」.早稲田大学教職大学院『授業開発の実践研究』招聘講師.2018年1月.
2.研修指導
- ・木野正一郎.「道徳教育の理論と実践B」.関東学院大学.教職課程.2022年4月-現在.
- ・木野正一郎.「道徳教育の理論と実践C」.関東学院大学.教職課程.2022年4月-現在.
- ・木野正一郎.「教育原理Ⅰ(1日目) 教育の目的」.千葉県看護職員研修事業『実習指導者講習会』.講師.2022年7月.
- ・木野正一郎.「教育原理Ⅰ(2日目) 問題解決学習と支援型教育観、発達心理学の見地から」.千葉県看護職員研修事業『実習指導者講習会』講師.2022年7月.
【所属している学会・活動】
- ・日本道徳教育学会
- ・日本教材学会
- ・日本社会科教育学会
- ・日本環境教育学会
- ・早稲田大学教職大学院学校教育学会
- (稲門会役員)
- ・日本教材学会研究プロジェクト
- (座長:藤井大亮.プロジェクトメンバー)
- ・学級力向上研究会
- (座長:田中博之.研究会メンバー)
- ・こども教育研究会
- (座長:田中浩之.研究会役員)
【専門領域での活動】
- ・木野正一郎.[研究プロジェクト(学会資金あり)]「総合学習『公衆衛生・保健におけるデータサイエンス-データヘルスの視点から-』」(2023年5月).日本教材学会研究プロジェクト『教材と教科教育の研究-データサイエンスの活用について考える-』(担当部:「教科横断型教育的アプローチ(道徳教育・総合的な学習・社会科領域)」).プロジェクトメンバー:前田善仁、朝倉徹、藤井大亮、細矢智寛、増田有紀、木野正一郎.2022-2023.
- ・木野正一郎.[研究プロジェクト(学会資金あり)]「『表現』力を養う教材研究の在り方」(2022年5月).「フィールドワークにみる表現活動」(2022年7月).日本教材学会研究プロジェクト『教材と教科教育の研究ー「表現」力を養う教材のあり方について』(担当部:「教科横断型教育的アプローチ(道徳教育・総合的な学習・社会科領域)」).プロジェクトメンバー:前田善仁、朝倉徹、藤井大亮、細矢智寛、増田有紀、木野正一郎.2021-2022.
- ・木野正一郎.[口頭発表].「大正自由教育の研究報告(Ⅰ):手塚岸衛の自由教育実践(千葉師範学校附属小学校)」.研究会:佐島群巳『こども教育研究会(座長:佐島群巳)』.会場:帝京短期大学.2019.
- ・木野正一郎.[口頭発表].「大正自由教育の研究報告(Ⅲ):「小原國芳『全人教育論』、西田幾多郎『善の研究』の研究報告」.研究会:佐島群巳「こども教育研究会(座長:佐島群巳)」.会場:帝京平成大学.2019.
- ・木野正一郎.[その他]. 東海大学付属相模高等学校・中等部『道徳教育研究推進委員会』委員.東海大学付属相模高等学校および中等部の「道徳教育全体計画」「年間指導計画」「シラバス(中高6学年分)」を作成.2018-2021.
【学生へのメッセージ】
- 私が担当する『道徳教育・総合的な学習の指導法』等は、「知・徳・体」がバランスよく育まれることをめざした、教育基本法および学習指導要領を実践的に具現化するための「理論」と「実践」を学ぶ科目です。哲学者の西田幾多郎が「真・善・美・聖・健・富」が総じて機能するような教育観を説き、同じく教育哲学者・実践家の小原國芳が「全人教育論」を説いたのですが、やはり、かれらの自由教育論にも「知・徳・体」の調和的な発達観が掲げられています。
- 私自身が小学校・中学校・高等学校の教育現場で実務家教員として実践してきた様々な学習プログラム(「理論」と「実践」を往還した内容)を、次世代の教育界を担う皆さんに引き継ぎます。皆さんと共に、教育分野に生命・魂を吹き込み、未来のこどもたちの輝かしい人生を創造する礎になっていきましょう。