東京医療保健大学
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教員データベース

木野 正一郎 KINO SHOICHIRO

所属
  • 千葉看護学部 看護学科
職位 講師
学位・資格 法学士 / 教職修士(専門職) / 中学校教諭専修免許状(社会) / 高等学校教諭専修免許状(地理歴史) / 高等学校教諭専修免許状(公民) / 中学校教諭1種免許状(社会) / 高等学校教諭1種免許状(地理歴史) / 高等学校教諭1種免許状(公民)
担当科目 道徳教育・総合的な学習の時間の指導法 / 教育課程論 / 教育方法論 / 教育学

研究テーマ

道徳教育の指導法 / 総合的な学習の指導法 / 探究的な学習の時間 / ESD教育(SDGs教育) / 学級力向上プロジェクト / 社会科教育の指導法 / 地理探究の授業設計・評価 / 教材開発論 / 教育方法論 / 教育課程論 / 環境教育 / 大正自由教育 / 教育原理 / 教育哲学 / 教育心理学/ 特別支援教育 / 学校カウンセリング /

 

最近の業績または代表的な業績

 

 【著書・論文・学会発表】

 1.著書・論文

  • 1. [編著]木野正一郎. 第4章❷「地理探究2年 『人口爆発』問題から多面的・多角的な考察力や課題解決力を養う探究的な学習-『現代社会』での試み」. 田中博之編著『高等学校 探究授業の創り方-教科・科目別授業モデルの提案-』. 学事出版. 2021. 138-145.
  • 2. [編著]木野正一郎. 「Google classroomで朝の会をしよう!」「ZOOMで、昼食会をしよう!」「地名を探して位置を伝達しよう!」「歴史上の人物で連想ゲームをしよう!」. 鈴木邦明・赤堀達也編著『オンライン,ソーシャルディスタンスでできる「学級あそび&授業アイスブレイク」』. 明治図書出版. 2021. 20-23、94-97.
  • 3. [単著]木野正一郎著. 『新発想!道徳のアクティブ・ラーニング型授業はこれだ-問題解決ワークショップで道徳性を深化する』. みくに出版. 2018(第6刷). 全220頁.
  • 4. [分担]木野正一郎. 「道徳教育の指導バリエーション大研究—『ワークショップ型道徳』」. 雑誌『道徳教育(2018年2月号)』. 明治図書出版. 2018. 38-40.
  • 5. [論文] 田中浩之、木野正一郎、佐島群巳著. 「小原國芳の教育思想と人間教育-玉川学園の全人教育と労作教育」. 横浜創英大学紀要. 2021(8). 11-17.

 

2.学会発表

  • 1. 木野正一郎(監修:田中博之). 「学校の教育活動全体を通じて行う高等学校における道徳教育の実践-『地理探究』を想定した「現代社会」の探究的な学習を通』して人間としての在り方生き方を考える」. 『日本道徳教育学会 第98回秋季大会(オンライン開催)プログラム・発表要旨集』. 日本道徳教育学会. 2021. 76-77.
  • 2. 木野正一郎(監修:田中浩之). 「環境問題を通して道徳的実践意欲を高める取り組みについてー多面的・多角的な考察力を培う『高校現代文明論』」. 『日本教材学会 第33回研究発表大会<紙上研究発表大会>研究発表要旨集』. 日本教材学会. 2021. 120-123.
  • 3. 田中浩之、木野正一郎、根本徹. 「戦後初期コア・カリキュラムの研究ー館山市立北条小学校を例に」. 『日本教材学会 第33回研究発表大会<紙上研究発表大会>研究発表要旨集』. 日本教材学会. 2021. 56-59.
  • 4. 根本徹、田中浩之、木野正一郎、菊地紀子. 「防災(ハザードマップ)教材の活用に関する研究ー東京0メートル地帯を例に」. 『日本教材学会 第33回研究発表大会<紙上研究発表大会>研究発表要旨集』. 日本教材学会. 2021. 132-135.
  • 5. 木野正一郎、佐島群巳、田中浩之. 「生徒の主体的・対話的で深い学びを通した人間教育の実践ー『高校現代文明論』の取り組みを通して」. 『日本教材学会 第31回研究発表大会 研究発表要旨集』. 日本教材学会. 2019. 46-47.

 

【講演・研修指導】

  • 1. 木野正一郎. 「高等学校 探究授業の創り方-『地理探究』を想定した探究的な小単元プログラムの授業開発」. 早稲田大学教職大学院『授業設計の実践力』招聘講師. 2022.
  • 2. 木野正一郎. 「高等学校における『生徒の主体的な取り組みによる学級マネジメント(2022年版)』-学級力向上プログラムを援用した実践を通して」. 早稲田大学教職大学院『授業開発の実践研究』招聘講師. 2022.
  • 3. 木野正一郎. 「高等学校における『生徒の主体的な取り組みによる学級マネジメント(2018年版)』-学級力向上プログラムを援用した実践を通して」. 早稲田大学教職大学院『授業開発の実践研究』招聘講師. 2018.
  • 4. 木野正一郎. 「中学校における道徳科の授業づくりと評価のあり方」. 早稲田大学教職大学院『教育実践論文演習』招聘講師. 2017.
  • 5. 木野正一郎. 「中学校における道徳科の授業づくりと評価のあり方」. 早稲田大学『教育方法研究』招聘講師. 2017.

 

【所属している学会・活動】

日本道徳教育学会 / 日本教材学会 / 日本社会科教育学会 / 日本環境教育学会 / 早稲田大学教職大学院学校教育学会(稲門会役員) / 田中博之「学級力向上研究会(座長:田中博之)」 / 佐島群巳「こども教育研究会(座長:田中浩之)」 / 日本教材学会研究プロジェクト(座長:前田善仁)

 

【専門領域での活動】

  • 1. [研究プロジェクト]木野正一郎(担当部)「教科横断型教育的アプローチ(道徳教育・総合的な学習・社会科領域)」. 『教材と教科教育の研究ー「表現」力を養う教材のあり方について』. 日本教材学会研究プロジェクト. (メンバー)前田善仁、朝倉徹、藤井大亮、細矢智寛、増田有紀、木野正一郎. 2022.
  • 2. [口頭発表]木野正一郎. 「大正自由教育の研究報告(Ⅰ):手塚岸衛の自由教育実践(千葉師範学校附属小学校)」. 研究会:佐島群巳『こども教育研究会(座長:佐島群巳)』. 会場:帝京短期大学. 2019. 
  • 3. [口頭発表]木野正一郎. 「大正自由教育の研究報告(Ⅱ):生徒の主体的・対話的で深い学びを通した人間教育の実践ー東海大学『高校現代文明論』の取り組みを通して」. 研究会:佐島群巳『こども教育研究会(座長:佐島群巳)』. 会場:帝京短期大学. 2019.
  • 4. [口頭発表]木野正一郎. 「大正自由教育の研究報告(Ⅲ):「小原國芳『全人教育論』、西田幾多郎『善の研究』の研究報告」. 研究会:佐島群巳「こども教育研究会(座長:佐島群巳)」. 会場:帝京平成大学. 2019.
  • 5. [その他]木野正一郎. 東海大学付属相模高等学校・中等部『道徳教育研究推進委員会』委員. 東海大学付属相模高等学校および中等部の「道徳教育全体計画」「年間指導計画」「シラバス(中高6学年分)」を作成. 2018-2021.

 

【学生へのメッセージ】

  •  私が担当する『道徳教育・総合的な学習の指導法』等は、「知・徳・体」がバランスよく育まれることをめざした、教育基本法および学習指導要領を実践的に具現化するための「理論」と「実践」を学ぶ科目です。哲学者の西田幾多郎が「真・善・美・聖・健・富」が総じて機能するような教育観を説き、同じく教育哲学者・実践家の小原國芳が「全人教育論」を説いたのですが、やはり、かれらの自由教育論にも「知・徳・体」の調和的な発達観が掲げられています。前任校創立者の松前重義も、心が伴わない行き過ぎた科学や教育の在り方に疑問を呈し「文理融合型教育論」や「現代文明論」を展開し、私もその科目を担当してきました。
  •  私自身が小学校・中学校・高等学校の教育現場で実務家教員として実践してきた様々な学習プログラム(「理論」と「実践」を往還した内容)を、次世代の教育界を担う皆さんに引き継ぎます。皆さんと共に、教育分野に生命・魂を吹き込み、未来のこどもたちの輝かしい人生を創造する礎になっていきましょう。
  •  東京医療保健大学は、「寄り添う心を持った医療リーダーを育てる」というスローガンを教育方針にしています。看護の世界でも、確実に応用できると考えます。皆さんと共に、私も成長したいと思います。熱く頑張りましょう。
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