東京医療保健大学
Menu

教員データベース

林 世津子 HAYASHI SETSUKO

所属
  • 医療保健学部 看護学科
職位 講師 / 基幹教員
学位・資格 修士(看護学) / 看護師
担当科目 精神看護援助論Ⅰ(精神保健)
精神看護援助論Ⅱ(精神看護)
精神看護学実習
看護学概論
看護の統合実習
災害看護援助論
協働実践演習

研究テーマ

精神看護学教育、精神障害者の家族支援、看護教育に関すること

最近の業績または代表的な業績

【論文等】

  1. 林世津子,新榮こゆき, 浅沼瞳, 秋山美紀,廣島麻揚:地域生活志向の精神看護学実習における学びの構造 ~ 3年次・4年次の学びから~.東京医療保健大学紀要2020;15(1)
  2. 林世津子,秋山美紀,阿達瞳,廣島麻揚:精神看護学実習におけるストレングスモデルの適用に関する検討~臨地実習指導者の困難感と懸念から~東京医療保健大学紀要2018;13(1):35-41.
  3. 林世津子,富岡晶子,島田祥子,嶋澤奈津子,高野海哉,原田竜三,宮本千津子:東京医療保健大学医療保健学部看護学科における入学前教育プログラムの効果.東京医療保健大学紀要 2015;10(1):23-28.
  4. 林世津子:進んで学習する姿勢を身につける看護学科入学前教育プログラム,看護展望,41巻第13号,2016.
  5. 林世津子, 柴田真紀:メンタルヘルス上の問題を持つ看護学生と関わる教員の葛藤~看護専門学校教員の面接調査から~.日本看護研究学会雑誌2006;29(5):49-57.

【学会発表】

  1. 林世津子,新榮こゆき,浅沼瞳,秋山美紀,廣島麻揚:地域生活志向の精神看護学実習における学びの構造~4年次履修学生が捉えた学びから~.日本看護研究学会第46回学術集会,2020.9.29-11.8.Web
  2. 世津子岡田弘美末永由理廣島麻揚谷本真理子:看護学士課程における看護実践力修得のための教育的支援~看護師1年目を対象にしたインタビューから~.日本看護学教育学会第30回学術集会,2020.9.5-9.14.Web
  3. 林世津子,秋山美紀,阿達瞳,廣島麻揚:精神看護学実習におけるストレングスの視点導入の課題~臨地実習指導者の認識から~、日本精神障害者リハビリテーション学術第25回久留米大会,2017.11.17. 久留米
  4. 林世津子,秋山美紀,阿達瞳,廣島麻揚,近藤浩子:臨地実習指導者が捉えた精神看護学実習にストレングスの視点を導入した効果,日本精神保健看護学会第26回学術集会,2016.7.2. 滋賀
  5. 阿達瞳,秋山美紀,林世津子,廣島麻揚:ストレングスの視点を取り入れた精神看護学実習が臨床実習指導者に及ぼす影響~2事例の分析から~,日本精神保健看護学会第25回学術集会,2015.6.26.つくば
  6. 秋山美紀,林世津子,阿達瞳,廣島麻揚,近藤浩子:精神看護学実習において臨地実習指導者が活かしているストレングス(強み)に関する研究,第4回日本ポジティブサイコロジー医学会, 2015.11.28. 東京

 専門領域での活動

 [所属学会]

日本精神保健看護学会、日本精神障害者リハビリテーション学会、日本看護研究学会、日本看護科学学会、日本看護学教育学会

 学生へのメッセージ

心の病を持つ方々やご家族が、その人らしく生きていくための看護について、一緒に考えていきましょう。

このページの先頭へ