東京医療保健大学
Menu

教員データベース

鶴岡 尚子 TSURUOKA NAOKO

所属
  • 和歌山看護学部 看護学科
職位 助教 / 基幹教員
学位・資格 教職修士(専門職)
担当科目
※詳細情報はシラバスに記載
養護実習 養護実習事前・事後指導 教職実践演習 養護概論 学校健康相談 学校保健Ⅰ 学校保健Ⅱ 学校教育相談

研究テーマ

知的障害のある子どもの性教育、養護教諭養成

最近の業績または代表的な業績

 

【著書・論文・学会発表】

 (著書)

小野喜朗 監修、藤田絵理子 編著代表(2019):児童青年の発達と「性」の問題への理解と支援―自分らしく生きるために―包括的支援モデルによる性教育の実践、福村出版、分担執筆p17、p44-45

 

(論文)

1.鶴岡尚子、古井憲克(2024)包括的性教育は教師にどのような認識の変容をもたらすのかー特別支援学校の女性教師の事例、質的心理学研究(23)、25-31

2.鶴岡尚子、本村めぐみ(2024):知的障害特別支援学校における「性の多様性」に関する授業実践:中学部生徒たちの価値観の変容を探る、和歌山大学教職大学院紀要 学校教育実践研究、8、p47-57

3.小畑伸五、鶴岡尚子、古井憲克(2024):知的障害特別支援学校におけるセクシュアリティ教育(包括的性教育)の成果:高等部卒業生へのインタビュー調査を通して、和歌山大学教育学部紀要.教育科学、74、p17-24

4.鶴岡尚子(2024):軽度知的障害・発達障害のある特別支援学校高等部における性の個別学習の体験―学習者の語りを通して-、学校保健研究、66(3)、p163-175

5.鶴岡尚子(2024):看護学生の養護実習における救急処置経験に関する質的研究―語りの分析からみる養成上の課題―、学校救急看護研究、18(1)、p37-50

 

 

(学会発表)

1.鶴岡尚子(2021):日本の特別支援学校における知的障害のある生徒への性教育の実践、VNハノイ国際学会

2.鶴岡尚子(2022):知的障害のある生徒のセクシュアリティに関する現状と学校教育の課題―保健室における個別指導での高等部生徒の語りの分析より―、第69回近畿学校保健学会

3.鶴岡尚子、西井崇之(2022):特別支援学校高等部に通う知的障害がある生徒の恋愛に関する予備的研究―生徒へのアンケート及び聞き取り調査を通じて―、日本学校保健学会第68回学術大会

4.鶴岡尚子(2023):知的障害のある生徒の恋愛に関する学習の検討―高等部生徒への恋愛に関する聞き取り調査よりー、第70回近畿学校保健学会

5.鶴岡尚子(2024):軽度知的障害・発達障害のある特別支援学校高等部生徒における性の個別学習の体験ー学習者の語りを通して-、第71回近畿学校保健学会

 

【講演・研修指導】

第78回日本助産師会ワークショップ 講演講師(2022)

第17回尼崎市性教育講演会 講演講師(2024)

令和6年度和歌山県教育委員会教育職員免許法認定講習(養護教諭一種免許状) 講師(2024)

和歌山県立たちばな支援学校教員研修 講演講師(2024)

和歌山大学教育学部附属特別支援学校 人権研修会 講演講師(2024)

 

【所属している学会・活動】

 日本質的心理学会、日本学校保健学会、日本学校救急看護学会、近畿学校保健学会、日本特殊教育学会、日本特別ニーズ教育学会、日本教育カウンセリング学会

 

【専門領域での活動】

 

【学生へのメッセージ】

養護教諭を目指して一緒に学びましょう。

 

このページの先頭へ