進路・就職支援

就職率ではなく、就職満足度の向上をめざした
支援活動を行っています。

医療保健学部

本学では、就職のための調査や情報収集を行い、学生一人ひとりに個別 相談等を通して適切な情報を提供しながら、就職に対する自己意識の確立を促し支援していきます。 また就職活動に向けて基本的なことを理解するための進路・就職総合ガイダンスや、企業研究キャリア講座、病院説明会、各種就職支援講座の実施により実践的な対策を行います。学科の就職担当教員と学生支援センターのスタッフが協力して、個々の 学生に応じたきめこまかい対応で就職活動を支援します。

平成29年度 進路指導・ガイダンスの実施状況

企業・病院等から来学し、企業研究キャリア講座を実施しております。参加学生は本番に向けて真剣に取り組んでおります。

東が丘・立川看護学部

学生生活支援委員会の下に設置された、就職支援ワーキンググループにより、進路・就職支援の活動として、就職説明会、病院説明会の開催、模擬面接、学生支援センターの協力による就職支援講座等が行われます。また、3年次からは、所属する卒業研究領域の担当教員による、きめの細かい進路・就職支援が行われます。

平成29年度 進路指導・ガイダンスの実施状況

専門講師による面接の受け方講座の様子です。面接での立ち振る舞い、話し方等を真剣に学びました。

千葉看護学部

千葉看護学部では、個々の学生が描く将来像に確実に向かっていけるよう情報提供やキャリア相談を行いながら、学生の主体性を活かした就職支援を実施します。具体的には、就職活動に向けたガイダンスや、病院説明会、各種就職支援講座の実施により実践的な対策を行います。学科の就職支援担当教員と学生支援のスタッフが協力して、個々の学生に応じたきめこまかい対応で就職活動を支援します。

和歌山看護学部

学生の主体性に基づいた行動と意思を尊重して、医療機関等への就職や大学院等への進学を支援する体制を整備します。就職支援としては、就職説明会への参加の支援、病棟等による奨学金制度の活用の相談や、種々の書類作成などを実施します。3年次からはそれぞれの学生のアドバイザー教員と就職支援担当が連携して、個々の学生に応じた支援を行います。

就職・資格