進路・就職支援

就職率ではなく、就職満足度の向上をめざした
支援活動を行っています。

医療保健学部

学科の就職担当教員と事務局のスタッフが協力して、学生一人ひとりに応じたきめ細やかな就職支援を提供しています。就職活動の基本事項を理解するための進路・就職総合ガイダンスや、企業研究キャリア講座、各種就職支援講座などの集合型講座の実施に加えて個別面談も行い、学生の就職に対する自己意識の確立を促すとともに就職活動に必要な知識やスキルの習得を図ります。

2023年度のガイダンス・就職支援講座(看護学科)
2023年度のガイダンス・就職支援講座(医療栄養学科)
2023年度のガイダンス・就職支援講座(医療情報学科)

企業・病院の人事担当者を招いて業界や企業について話を伺う「企業研究キャリア講座」の様子。
※2022年度は対面およびオンラインのハイブリッドで実施

東が丘看護学部

就職支援委員会より、進路・就職支援の活動として、就職説明会、病院説明会の開催、模擬面接、学生支援センターの協力による就職支援講座等が行われます。また、3年次からは、所属する卒業研究領域の担当教員による、きめの細かい進路・就職支援が行われます。

2023年度のガイダンス・就職支援講座(東が丘看護学部)

立川看護学部

立川看護学部では、就職説明会、病院説明会、卒業生を招いて就職などの活動体験や進路決定のポイント、看護師としての近況をうかがうことができる卒業生との懇談会などが行われます。また、3年次から開始されるゼミの担当教員が学生の相談にのり、模擬面接なども実施するなどの支援をしています。

2023年度のガイダンス・就職支援講座(立川看護学部)

専門講師による面接の受け方講座の様子です。面接での立ち振る舞い、話し方等を真剣に学びました。

千葉看護学部

千葉看護学部では、個々の学生が描く将来像に確実に向かっていけるよう情報提供やキャリア相談を行いながら、学生の主体性を活かした就職支援を実施します。具体的には、就職活動に向けたガイダンスや、病院説明会、各種就職支援講座の実施により実践的な対策を行います。学科の就職支援担当教員と学生支援のスタッフが協力して、個々の学生に応じたきめこまかい対応で就職活動を支援します。

2023年度のガイダンス・就職支援講座(千葉看護学部)

和歌山看護学部

学生の主体性に基づいた行動と意思を尊重して、医療機関等への就職や大学院等への進学を支援する体制を整備します。就職支援としては、病院奨学金制度の活用相談や、就職説明会の案内、履歴書添削などを実施します。3年次からはそれぞれの学生のアドバイザー教員と就職支援担当が連携して、個々の学生に応じた支援を行います。

2023年度のガイダンス・就職支援講座(和歌山看護学部)

就職・資格