進路・就職支援

就職率ではなく、就職満足度の向上をめざした
支援活動を行っています。

医療保健学部

本学では、就職のための調査や情報収集を行い、学生一人ひとりに個別 相談等を通して適切な情報を提供しながら、就職に対する自己意識の確立を促し支援していきます。 また就職活動に向けて基本的なことを理解するための進路・就職総合ガイダンスや、企業研究キャリア講座、病院説明会、各種就職支援講座の実施により実践的な対策を行います。学科の就職担当教員と学生支援センターのスタッフが協力して、個々の 学生に応じたきめこまかい対応で就職活動を支援します。

平成27年度 進路指導・ガイダンスの実施状況

企業・病院等から来学し、企業研究キャリア講座を実施しております。参加学生は本番に向けて真剣に取り組んでおります。

東が丘・立川看護学部

学生生活支援委員会の下に設置された、就職支援ワーキンググループにより、進路・就職支援の活動として、就職説明会、病院説明会の開催、模擬面接、学生支援センターの協力による就職支援講座等が行われます。また、3年次からは、所属する卒業研究領域の担当教員による、きめの細かい進路・就職支援が行われます。

平成27年度 進路指導・ガイダンスの実施状況

専門講師による面接の受け方講座の様子です。面接での立ち振る舞い、話し方等を真剣に学びました。

就職・資格